Picks
60フォロー
97561フォロワー
31日の人出、7割弱で減少 自宅での五輪観戦が影響か
共同通信
仙石 慎太郎東京工業大学 教授
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
東京都 新型コロナ 新たに3865人感染確認 3日連続過去最多更新
NHKニュース
仙石 慎太郎東京工業大学 教授
都の基準で集計した29日時点の重症の患者は28日より1人増えて81人。当人にはお気の毒ですが、死者は3人に留まります。一定のワクチン接種率の下では、陽性判明数は一時的に増加しても重症者数や死者数は抑制されるのは、NYやロンドンの先例が示すところ。東京だけ死屍累々になるという根拠は希薄です。 このうえは、一般市民や大企業や飲食店だのみではなく、痛みを伴う医療システム改革を断行し、医療キャパシティをNYやロンドン並にしない限り、緊急事態宣言を脱することは不可能。当たり前ですが、ゴールポストを何度も動かし「これが最後」の繰り返しでは、人間だもの、心は折れますし聞かなくなりますよ。 …とはいえ、我々のグループの研究成果によれば、緩徐で持続的な介入が、医療(陽性判明数)と経済(Rettyの訪店数・口コミ数)を最適化するアプローチなので、(もはや緩緩の)緊急事態宣言を延長することは、現実的には理に適った判断かもしれません。酒類提供は一定のルールの下で再開すべきですが… https://www.mdpi.com/2075-4426/11/8/719/htm 要請を受け入れない飲食店がここまで増えた今にあっては、酒類提供の限定再開は人流を分散することに繋がり、また機会主義や不公平感の解消に寄与するのではないでしょうか。既定の枠組みである、一定間隔・90分以内・2〜4人以内・マスク消毒、を愚直に励行すれば良いと思うのですが、いかがでしょう?
361Picks
NORMAL