• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

自民、安倍派4氏を「選挙非公認」処分で調整 裏金事件巡り

34
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • コメント表示はされない底辺ユーザー Lorem ipsum

    次の選挙までに解除されるのですかな?


注目のコメント

  • Singapore RHQ Founder / Business Development Manager

    話題のGeminiに自民党の問題を聞きました。
    先生方はもちろん、Chat GPTも真っ青か…

    ## 日本の自由民主党の問題点
    **1. 政治資金問題**

    自由民主党は、過去において政治資金規正法違反や政治資金問題が複数回発生しており、国民の政治に対する信頼を損ねている。近年の事例としては、二階派の政治資金問題や、甘利明前経済再生担当大臣の政治資金問題などが挙げられる。これらの問題は、政治倫理の欠如や政権運営の透明性の低さを露呈しており、早急な対応が必要である。

    **2. 派閥抗争**

    自由民主党は派閥の影響力が強く、派閥間の権力争いが政策決定や政権運営に影響を与える場合がある。派閥間の連携や妥協が必ずしも国民にとって最適な政策とは限らず、政策立案の効率化や政権運営の安定化に阻害要因となる可能性がある。

    **3. 政策の停滞**

    自由民主党は長年政権を維持してきたため、政策のマンネリ化や陳腐化が指摘されている。少子高齢化や経済格差などの社会問題への対応が遅れているという批判もあり、時代の変化に対応した新たな政策の立案が求められている。

    **解決策**

    これらの問題点を解決するために、自由民主党は以下の取り組みを進める必要がある。

    **1. 政治資金問題**

    * 政治資金規正法の厳格な遵守
    * 政治資金収支報告書の透明化
    * 企業・団体献金の制限強化
    * 個人献金の税制優遇の見直し

    **2. 派閥抗争**

    * 派閥の枠を超えた政策議論の推進
    * 派閥に偏らない人材登用
    * 党内における民主主義の強化

    **3. 政策の刷新**

    * 少子高齢化、経済格差、デジタル化などの社会問題への積極的な取り組み
    * イノベーションや成長戦略の推進
    * 国民のニーズに合致した政策立案

    自由民主党は、日本の政治をリードする政党として、これらの問題点を解決し、国民の信頼に応えていく必要がある。

    **注記**

    * 上記は、自由民主党の問題点のあくまで一例であり、他にも様々な問題点が指摘されている。
    * 問題点の解決には、自由民主党のみの努力ではなく、国民や他の政党との協力も必要である。

    …以上です。


  • 専修大学・経済学部(国際経済) 専任教員

    当選したら将来は戻す、というあたりか。
    処分したという扱いにした上で、実際にはあまり影響しないようにする、ということが滲み出ている措置か。
    別に彼らの選挙区に対立候補は立たないので、表立って動かないだけで水面下では動く。
    しかもそんなギリギリの選挙情勢でもなければ、公認が無いから当選できないようなメンバーとも考えにくい。

    影響があるとすれば、世耕さんが衆院鞍替えする時期を逃す、という程度か。
    二階さんから世耕さんが和歌山の主導権を取りに行ける絶好のタイミングは息子に継がせるとき。
    世耕さんは総理を狙うためには衆院鞍替えが欠かせない。参院から総理になった人間はいない。
    ただ、和歌山には二階さんがいる。
    二階さんが君臨する取る限り、世耕さんには総理どころか県連の主導権さえ回ってこない。
    主導権を取りに行くためには世耕さんは衆院鞍替えをする必要があるが、前回ではまだ二階さんは健在で難しかった。

    その後でも勝負は出来なくはないが、二階さんの禅譲が完成したあとなので、そこから世耕さんが鞍替えしても体制が整ってしまっているため主導権が本当に取れるかはやや疑問。ましてや派の支援もない。

    そうなると、世耕さんは参院に留め置かれることになる。

    まあ将来の参院議員会長は離党に追い込まれなければあるだろうから、青木さんみたいな形で実権を取りに行くやり方は有り得るだろうが。


  • 岸田総理と片棒を担いだ毎日新聞はなんの責任も取らないらしい。世耕弘成氏の国会での岸田批判は異例として昨年末話題になったが当然意趣返しとなる。政治家は選挙活動をやめて金集めと女をやめること、政治にオールインしてくれ。そうでなければ去ってほしい。岸田総理よ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか