• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

川口クルド問題 朝日、共同などの報道状況を検証 事件報道わずか、イベントには好意的 「移民」と日本人

産経ニュース
5
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    パブリックアフェアーズ・コンサルタント

    埼玉県川口市における一部外国人と地元住民との軋轢について、産経新聞以外殆どのメディアが報じていません。

    メディアが報じない、でも重要な問題は沢山ありますが、残念ながら本件もそのひとつかもしれません。記事を一部引用します。

    ●昨年6月から今月にかけて、産経新聞や産経ニュースが取り上げたクルド人と地元との軋轢をめぐるニュースや、クルド人の犯罪についての事案など20件について、朝日、毎日、読売の全国紙3紙と共同通信、地元紙の埼玉新聞の5媒体を対象に、商用データベースなどで報道状況を調べた。その結果、産経を除き3媒体以上が報じたニュースは20件中、わずか2件しかなかった。

    ●川口市議会は昨年6月末、国や県などに「一部外国人による犯罪の取り締まり強化」を求める意見書を賛成多数で可決した。この意見書は、具体的な民族名こそあげていないものの、クルド人を念頭に置いたもので、地方議会としては異例の出来事だった。

    ●今回、地元住民らから寄せられたメールでも、《日本人の女子中学生がクルド人にレイプされたのに、ほとんどのマスコミが重要視せず、川口の実態が報道されないことは異常としかいいようがない》《「ヘイトスピーチだ」などとするジャーナリストの談話を掲載した通信社や、そのジャーナリストは本当に川口の実態を知って批判しているのでしょうか》など、大手メディアへの不信感が渦巻いていた。

    国会でこの問題が取り上げられ、2月衆院予算委員会で川口市が地元の日本維新の会、高橋英明議員が質問しました。

    髙橋議員は昨年クルド人約100人が市立病院周辺に殺到する騒ぎが起きた際の写真を掲げ、「ある一部の地域でひどい状態になっている」と指摘、「こうしたことが起きると病院の機能も低下するし、近隣住民にとっては不安で仕方がない」と述べています。

    https://www.sankei.com/article/20240226-QGYKPJRNAVD33GGEDALRDT4TDM/

    共生社会は聞こえはいいですが地元住民の安全をないがしろにして進めるべきものではないと思います。雑誌等はこの問題の深刻さを報じています。

    https://diamond.jp/articles/-/339598
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02030556/?all=1


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか