• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

首相、老害発言「極めて不適切」 成田悠輔氏巡り

433
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 株式会社ウィル・パートナーズ 代表取締役

    “山本氏は「こうした言説が社会で支持されるのは異常だ」と訴え、成田氏が発言後に財務省の広報誌に登場していると指摘した。首相は「一般論として、広報活動の人選は、より慎重でなければならない」と述べた。”

    成田氏が言うところの「老害」や「集団自決が必要」な人とはまさにこういった発言する連中のことでしょう。ハイ、皆さん切腹❗️


注目のコメント

  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    本記事は重要な部分が触れられていません。成田氏は政府広報で起用されたことがある、と山本議員は指摘していますが、本記事は言及していません。この点が抜けていると、民間企業のいち判断、民間人学者のいち見解を国会で是非を議論する理由や、首相が答える理由があるのか否か、という重大な論点にかわってしまいかねません。政府が民間企業や民間人の考え方について白黒判断することは、言論統制につながるなど政治社会的に危険な要素もはらみます。

    しかし、山本議員は成田氏が政府広報に起用されたこと(財務省の広報誌)を指摘しており、この点が含むまれているかどうかが、本来の議論のポイントです。なぜ、民間人のことについて国権の最高機関で、白黒つけようとしているのか、とても違和感を感じましたが(成田氏の発言の是非は別問題としてその意図は理解しています)、政府による(過去の)起用の是非を問う、ということであれば、話はかわってきます(山本氏の質問を支持します、ではありません)。

    他の産経新聞などの報道では、政府広報に起用されたという点が触れられています。キュレーション記事は様々な事情も考慮して記事を選んでいると理解していますが、本記事は、山本議員は、政府広報に起用した点を指摘している点が抜けている記事です。故に、議論の論点も変わってしまいます。

    参考報道
    https://www.sankei.com/article/20240315-O26EXACZIBJE3HWYI7Q3LNVNZI/
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/295584

    なお、本コメントは、成田氏の発言の妥当性の是非や好き嫌い、山本氏やれいわ新選組自体への支持・不支持といった価値判断を含むのもではなく、記事に重要な点が抜けていることに焦点を置いていますので、念のため。


  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    老年医学を専門とする医師として、ここでは言葉遣いに焦点をあててコメントさせていただきます。「老害」という言葉の使用自体が、いわゆるエイジズムにあたると考えます。エイジズムとは、年齢に基づく偏見や差別を指します。

    「老害」という言葉は、老いと害という言葉をくっつけることで、年齢に基づく社会的な分断を促進するものになりえます。特定の年齢層を否定的な方法で一括りにすることで、世代間の理解と協力をマイナスの方向に促進します。多くの人にとってより身近な性差別で例えれば、例えば女性に対して「女害」という言葉を作り公に使うようなものです。

    当然すべての高齢者が社会や組織に害を及ぼすわけではないにも関わらず、このようなラベリングが個々の多様性を無視する方向に働き、年齢に対する一方的な見方を促進するのです。

    その下流にあるものとして、この種の言葉の使用が広がることで、職場や社会生活における高齢者の機会を制限する可能性があります。結果として経済的損失にもつながるでしょう。また、高齢者自身の自尊心や自己効力感に悪影響を及ぼす可能性があります。自身が社会に負の影響を与えているとみなされることは、実際そうでなくても孤立感や不安を高め、健康に悪影響を与えるでしょう。年齢差別のこうした影響は、すでに数々の研究で示されていることです。

    「老害」という表現を使用することだけでも、十分差別を助長する行為であり、年齢差別という観点から全く許容できるものではないと考えます。


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    集団自決の話とか、私の番組に登場する前にしてるはずなんだけど、どこまで周回遅れなんだろな


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか