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【特別取材】藝大生が挑む、生成AIとアートの新たな地平

生成AI最前線「IKIGAI lab.」
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コメント


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  • 学校法人片柳学園 日本工学院専門学校 教職員

    KALINさんの試みはXで話題になったことをきっかけに知りました。閉ざされた空間でAIが作った作品を鑑賞し、生成AIと向き合ってた感想を、他人の感想と比較するといったコンセプトは、AIを推進したい人と規制したい人が分断された画像生成AIの分野に於いて、とても意味のあるコンセプトだと思いました。

    画像生成AIを1番上手く扱える人は間違いなく絵を描く人です。しかし、モデルを作る段階で多くの作品が無断で学習されていることに反発して、敵対視しているクリエイターは多く居ます。

    クリエイティブの業界は低賃金かつ人手不足の状況が続いており、現在も多くのクリエイターがボロボロの状態で作品を作っでいます。本来はこの状況を救ってくれる可能性があったAIが分断の原因になっているといった悲しい現実があります。

    このような状況で生まれた作品「花夢」はそういった状況に希望の光を射していると思います。クリエイティブの補佐をするツールとしてクリエイターのアイデアを拡張したり、作業の一部を補佐するといった使い方でAIの是非を問う作品は、これからのクリエイティブにとって重要な意味を持つと思います。

    クリエイティブツールがアナログからデジタルに移り変わった時代にも同じような状況がありました。そして結果だけ見れば移り変わりの波に乗って大成功したクリエイターもいれば、波に飲まれて消えたクリエイターもいます。

    これから生まれてくるAIネイティブ世代は当たり前のようにAIを使ってくるでしょう。そういった現実も見据えてAIとどう向きあうべきか、しっかり考える必要があります。


注目のコメント

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    三菱総合研究所 執行役員兼研究理事 生成AIラボセンター長

    「拒絶感というより、これで私のやりたい事に集中できるぞ!っていう期待が大きかったですね。」

    この一言に尽きると思います。頭の中に詳細にイメージできれば、それを表出するのにはAIの助けを借りる。習得に時間を要する描く技術は不要になります。

    空想力こそ創造性の本質だとすれば、どれだけ具体にイメージできるかが問われます。アートの本来あるべき姿かもしれません。


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    Avintonジャパン㈱ 代表取締役・大学講師・生成AI 活用普及協会 協議員

    AIを単なるツールとしてではなく、創作プロセスの一部として捉える重要性に気づいたというKALINさん。これは素敵な考えだなと思いました。確かにツールと捉えると、単一的なアウトプットしか想定していないことになりますから、多様な使い方があると捉えているところが流石です。


  • ソウルドアウト株式会社 / SHIFT AIパートナー / 教材開発 / AINOWライター

    話題の作家、KALINさんに特別取材させていただきました。創作にAIを用いるだけで賛否両論生まれる現在において、あえて卒業展示という注目の集まる場でAIとの共創作品を出すのはかなりの覚悟が必要だったのではと思います。一方でKALINさんの展示を見て、新たな可能性に気付いた人々や、やってみよう、と感じた人も少なくないはずです。生成AIはこれまでにない未知の技術である側面があります。使っていきながら、対話を重ねながら適切なルールを考えていく必要があります。KALINさんの作品はそういった流れにおいて不可欠で重要なことを我々に問いかけているように感じました。


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