今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米を、簡単に作れるようになればなるほど、保護の必要性はなくなります。
毎回担い手が足りないとか言ってるけど、むしろ過剰状態だから。
前提となる業界環境の認識の方が間違ってる。今のままの環境を残したってお荷物になるだけでしょ。再編成しないと。
そのためには、もっと農家は減っていい。
削減されるのは苗作りと定植の手間なのだろうけど、これやるにしても事前に耕起はしなきゃだし、ヘリ操縦しなきゃだし。

なによりイネの根付きが不安な技術。苗作りを減らしたいだけなら、湛水直播または乾田直播のようにコーティング種子を打錠した(打ち込んだ)方が良い。

減らしたい手間(痛み)と、使い手と、技術のアンマッチ。小型の船をGPS制御で走らせて、種子打錠する方が現実的。
日本のコメ、効率化・安価路線ではどうせ勝てないから、”田吾作さんが一生懸命心を籠めて植えました”みたいなブランドストーリーのほうが生きる道がある気がする。・・・それにしてもヘリで種まきて、風情がないな・・・
これはドローンではダメなんでしょうか。ヘリコプターを人間が操作したほうが、安全なんでしょうか。
田植えは苗を水田に押し付ける力が必要。これは宙に浮く力と真逆の地面に押し付ける力が必要。ドローンで宙を浮く力と地面に押し付ける力を両立するより、地走式田植え機で水田に押し付ける力に特化して自動化する方が効率良い。
自動化は素晴らしいが、なんでも宙飛び回るドローン化すれば良いというものではないよ。

この分野ではKikuchi Shinさん、実感に基づいた本質を突いたコメが素晴らしいと思ってます。もっとコメして欲しいpIckerの一人。
じかまきは楽だろうけれど収穫高が少なくなる。それでも担い手がいなければ、そちらに流れるでしょうね。
ーー
 農林水産省によると、イネの種を直接まく「じかまき」は、2012年で水田全体の1・5%(2万3750ヘクタール)を占め、この10年間で倍増した。じかまきは田植えに比べて根が浅く、強風で倒れやすいという弱点があるほか、芽が出たてのころの成長が不安定で収穫量が1割近く少ない。それでも、農作業を効率化できるため、普及が進みつつあるという。
ドローンて言葉、今は使いたくないのでしょうね。無人コプター、ドローンですもんね。クアッドコプターの方が安定していいのに。
どてらにしても、無人で、というかスタートボタンひとつで操縦しなくてもできることは、そんなに難しくないので、作業が手間ならば普及するでしょう。
「じかまき」で3人・日の田植え作業を省いても1割の収穫減では割りに合わないような気がする。田植えが肉体的にキツイ作業だからなのか?風物詩ではあるが、それなら分かる。
海外の農家は本物のヘリコプターで種や農薬を散布する。ヤマハの開発は、規模感的にとても日本向きな感じがする。日本での普及は期待したいが、海外での販売となるとパワー不足ではないか疑問がある。
ヤマハのオートバイ部門から独立、自動二輪車を中心にマリン、ロボティクス、金融など多角的に事業展開。ボートや船外機に強み。今後は低速自動運転や農業・医療省人化などの新規事業開発に注力する方針。
時価総額
1.46 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks