• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

池田大作とは何だったのか?【宮崎哲弥×小川寛大】

NewsPicks
453
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    認定NPO法人D×P(ディーピー) 理事長

    非常に学びになる回でした。ここ最近、仏教系の法人から自分も講演をお願いされることが多いのですが、非営利組織のルーツを辿るとキリスト教や仏教など宗教的なバックグラウンドがあります(むしろ、日本のNPOは宗教からかなり切り離されている体系になっているが、諸外国だとキリスト教をバックグラウンドにしている組織が多いはず)。歴史的にもお寺など貧困の子どもたちや人々の支援をやっていることも多く、「今だからこそ、宗教法人だからこそできることが多くあるはずです」と伝えています。私が代表を務めるNPOは財務規模的に寄付型で2億強ぐらいですが、宗教法人のほうが財務的にはキャッシュがあるため、大掛かりな投資もできるはず。ぜひ挑戦していってほしいと思います。


  • 公式アカウント

    【2024/01/29 21:00〜】
    創価学会名誉会長の池田大作氏が2023年11月、老衰のため死去。享年95歳。
    日本最大級の宗教組織を作り上げた池田氏。彼の死は、自民・公明両党の連立政権へも影響が及ぶという。

    現在の創価学会を作り上げた“池田大作”とは一体どんな人物なのか?

    今回は「政治哲学・宗教評論家」宮崎哲弥氏、「宗教専門誌編集長」小川寛大氏を迎え、
    池田氏亡き後、創価学会はどうなっていくのか?また、政治に及ぼす影響とは一体なんなのか?互いの主張を元に深く切り込んでいく。


  • フリーランス Front End Engineer

    自分はまったく活動をしていない(信仰していない)タイプの学会二世ですが、興味深く見させてもらいました。

    高校までは親の縁で地元の学会員さんに誘われたため行ってました(退会手続きなどはしていないので、名簿には名前が残っていると思います)。

    そんな風に個人的には押し付けられたわけでもないので、まったく創価学会には恨みなどはないですが、創価学会という存在がタブー視されてるのに疑問を持っていました。

    実際メディアで真剣に論じられることはほとんど見ないですし、学会員の芸能人も有名な人はいますが、実際に創価学会のことについて触れられることがないのが不思議でした。

    加藤さんは堂々と創価学会のことを動画内で論じてたように思いますが、同じお笑いの中の学会員についてはまったく触れていないですよね?

    意図的ではないのかもしれませんが、そこがとても気になりました。

    子供の頃に見た、創価学会のビデオの中には久本雅美さんだとか、柴田理恵さんだとか出てましたし、本人たちは活動に関して何も恥じてない様子なので、真剣に一度取り扱ってもいいのではないんでしょうか?

    創価学会は高齢化もいちじるしく、これから衰退の波は止められないように思います。全国に綺麗で大きな建物や墓地を持っていますが、現在の規模だから維持できるものなので、これからそういうものを含めてどんどん維持が難しくなっていくんだろうなと思います。

    動画の中で宮崎さんが触れられたように、穏やかで受け入れられる宗教となっていくためには、もっとオープンになり、みんなの話題にあがりやすいような宗教になっていく必要があるんではないでしょうか。

    現在では創価学会の話題がタブー過ぎて、気軽に他人と話せません。実名でSNSで触れようものなら、明らかにみんながひいてるのが分かります(笑

    ちなみに気にせずSNSで「創価学会とは何か?」ということを触れてたところ、自分と同じで二世で活動していないような人から共感のDMが届いたこともあります。

    創価学会は闇も大きいと思いますが、同じく大きな光もあると思いますので、両面を触れ、論じていくのが大事なんじゃないでしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか