• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

国際教育「インター」「ボーディングスクール 」最前線

NewsPicks Studios
645
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    テレビ東京 演出・プロデューサー

    まさにホットな話題。ちなみに、ボーディングなど各国のインフレ、円安によって、学校によっては数百万はもちろん、倍以上のほど上がっているところも多いので、、、値段感もどれだけリアルな情報が出るか気になります。IBだけでなく、Aレベル、AP、日本にできた学校の国籍比率などのお話も聞きたいです。


  • badge
    Amazon Web Services, Inc. 金融事業開発本部 コンテンツ日本リード

    見てないのですが(すみません。)私は都立国際高校といういわば都立のインターナショナルな高校に行きました(確か都立でも1番最初にバカロレア導入したところです)。私の学校生活では1番楽しくて人生で強い絆、最高の思い出ができたのはこの高校でした。帰国子女や在京外国人の多い学校で、卒業生は多くが日本の外に大学へ行ったり働いて行ったりします。(実際私の学年も20人ぐらいは海外いるんじゃないか?NYにも同窓生が多々います)。他のインターは分からないですが、都立国際の良かったところは、まず日本とは違う価値観を学べる環境がデイリーにあるところ、海外経験の多い生徒が多いので、「自分たちで考える」「自分たちで行動する」「自分たちが何者なのか考える」というのを体当たりでやれたところに本当価値があったと思います。英語教育にももちろん力を入れていたのですが、やはり若い時から自分のアイデンティティについて考える機会があるところ、それを支える素晴らしい先生やカリキュラムがある、というのが最高でした。都立だったので高くないし。そういうアクセシブルな学校ももっと増えるといいですね。


  • 医療法人社団モルゲンロートほか国内外10社経営中 CEO/理事長/小児科専門医/コメンテーター

    日本の義務教育は、良い評価、つまりテストで良い点を取るためには、どうしてもインプット中心の自己学習に傾いてしまうように見えます。
    特に、受験勉強がインプット教育の最たるものではないかと危惧しています。このような状況は、知識の吸収に重点を置き、試験で高得点を得るための学習方法を重視する傾向を示しています。

    一方で、国際バカロレアは、英語学習を超えた価値を提供します。これには、リーダーシップの発揮、問題解決能力の向上、協調性の強化、自己管理能力の育成、テクノロジーの利用などが含まれます。子供のうちからこれらのスキルを学ぶことで、将来社会人として必要とされる能力を身につけることができます。
    しかし、インターナショナルスクールでの学習を、単に英語の科目で良い点を取るためのものと捉えるのであれば、学費は割高に感じられるかもしれません。インターナショナルスクールの学費は高額であることが多く、その価値を英語力の向上だけに限定すると、コストパフォーマンスに疑問が生じることはあります。しかし、これらの学校は多様なスキルや国際的な教育観を提供するため、それらを総合的に評価する必要があります。

    また小児科医の立場からは、グローバル社会の環境の変化が加速するとともに、 日本の教育基本法の教育の目的である人格の完成、心身ともに健康な国民の育成から義務教育の内容が遠ざかってきているように見うけられます。(小児科に相談が来る方を多く見るためバイアスはあります)

    そして思春期の診療の相談の多くが、心身のバランスを崩すことから始まり、また不登校になる子どもが増える一方です。現在日本は思春期の5%以上が不登校の悩みを抱えています。更に子供の精神的幸福度は世界でワースト2位になり、自殺に追い込まれる子供が増えています。

    国際教育同様に、日本の義務教育も生徒1人200万円の学費がかかっているのなら、幸福度の高い国を模範としながら変化させる必要性を感じています。更に子供の幸福度の高い国は、国民1人当たりの生産性が高いです。

    少子高齢化問題を抱える日本だからこそ、一刻も早く、子供達の幸福度を改善する事が求められているように感じます。

    教育基本法
    第一条 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか