広木隆のストラテジーレポート_a

広木隆のストラテジーレポート

日本の自動車株浮上のカギはユーロの反転

2015/4/29
マーケットで正しい振る舞い方をするには、正しく考えることが必要だ。適切な投資行動は適切な思考回路に裏付けされる。マーケットの暗闇の中で、一歩先に踏み出すためには足元を照らす一筋の光明が必要だ。本連載では、マネックス証券 チーフ・ストラテジストの広木隆が、個別銘柄まで踏込んだ実践的な株式投資戦略を提供する。

自動車株の動きは?

自動車株が冴えない。先週、日経平均は15年ぶりに2万円の大台を回復したが、そのけん引役は金融株である。月初来の業種別リターンをみると、金融業が上位に並ぶ一方で、自動車や機械などはワースト10に入っている。ワースト1位が精密であることに集約されているが、ユーロ安の影響がみて取れる。
 g20150428_1

昨日(編集部注:このレポートは4月28日に公開)、マツダが5日ぶりに大幅反落。一時、前週末比90円50銭(3.6%)安の2402円まで下落した。前週末の24日、2016年3月期の純利益が前期比12%減の1400億円になる見通しを発表。最終減益の見通しに加え、市場予想の平均であるQUICKコンセンサスの1637億円を大幅に下回ったことを嫌気した売りに押された。

マツダは欧州やロシアへの輸出が多い。同じ理由で三菱自動車も大幅に続落した。2016年3月期の営業利益が前期比8%減の1250億円になる見通しだと発表した。営業減益は2009年3月期以来7期ぶり。QUICKコンセンサスも大幅に下回った。

マツダの株価をみると、ユーロ相場に連動していることが明らかである。
 g20150428_2

トヨタの株価が冴えない理由

では、トヨタの株価が冴えないのはどうしてか? トヨタにとってはユーロ安やルーブル安の影響は軽微であるはずだ。確かに為替差益・差損の影響は発生しない。

しかし、グローバル・ポートフォリオ運用を手がける外国人投資家の選択肢から外されるという点では、やはりユーロ安の影響を受けているのである。

グローバル・ポートフォリオ運用を手がける外国人投資家は、自動車セクター内で銘柄選択をする場合、ユーロ安の恩恵を受ける欧州の自動車株を選ぶ。アベノミクス相場の初期段階で、円安転換を好感して日本の自動車株が軒並み買われたのと同じことである。

日経平均採用銘柄の2013年の年間上昇率でマツダはほぼ倍となって2位、6割上昇した富士重工業が4位となった。それと同じことが今の欧州の自動車株に起きている。

日本・欧州・米国を統合した自動車株のユニバースで上昇率ランキングをみると、欧州の自動車関連企業が軒並み上位を独占している。
 g20150428_3

日本の自動車株が欧州企業に割負けている理由がユーロ安であるならば、ユーロの反転が日本の自動車株浮上のカギとなるだろう。

ユーロ安の主な要因はECBのソブリンQEによる欧州金利のマイナスである。これはもうかなりいい水準にきているので、これ以上マイナス幅が拡大するとは思えない。

もうひとつ、ユーロ安を誘発しているギリシャ問題だが、ギリシャ政府が債務交渉チームを再編したことで支援合意に至る可能性が出てきた。

ユーロ・ドルは、1ユーロ=1ドルというパリティはさすがに大きな節目なので、その直前でもみ合う動きが続いてきたが、三角保ち合いを形成してどちらかに放れそうな状況。

これまでは、一目均衡表の雲がユーロの上値を抑えてきたが、足元では雲の中に入ってきた。もしもユーロがこの雲を上に抜けると、景色が変わる。ユーロ安の一服感が広がるだろう。それは当然、ユーロ安を前提として組まれてきたポジションを、すべてアンワインドする動きにつながる。

 g20150428_4

その場合、日本の自動車をはじめとするグローバル製造業も巻き返す可能性が高い。

(チーフ・ストラテジスト 広木 隆)

※広木隆のストラテジーレポートの原文はこちら。

【利益相反に関する開示事項】
マネックス証券株式会社は、契約に基づき、オリジナルレポートの提供を継続的に行うことに対する対価を契約先証券会社より包括的に得ておりますが、本レポートに対して個別に対価を得ているものではありません。レポート対象企業の選定はマネックス証券が独自の判断に基づき行っているものであり、契約先証券会社を含む第三者からの指定は一切受けておりません。レポート執筆者、並びにマネックス証券と本レポートの対象会社との間には、利益相反の関係はありません。
【ご留意いただきたい事項】
・マネックス証券は、本レポートの内容につき、その正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。
・記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。
・過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
・提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更又は削除されることがございます。
・マネックス証券は本レポートの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。