• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

英国で若手医師らが賃上げスト 6日間、数万人に影響の見通し

38
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 在ロンドン金融

    NHSはbacklogが相当滞留していて癌治療や歯科治療に6ヶ月〜数年待ちの状態がパンデミック以来続いている。確かにロックダウン中のNHSは国民的英雄として感謝と尊敬をすべき対象ではあったが、従前そこそこ金のある層は私立の医院へ行くもので、じゃあどうしてそうなるの?という点に答えがあるわけで、英国の生活を知っている者からすれば、本記事の件は何も知らない者が一方的に同情したり賛辞したりする類の代物でないことだけは明らかだ。
    英国はストを行う業種が幅広い点にも特徴があり、NHSのような公立医師に留まらず、Barristerと呼称される法廷弁護士らがLegal aid(弁護士費用の公的支援:国選のようなもの)の削減を巡りストしたこともある。かように弁護士費用は高く、私も個人として日本円にして3,000万円ほど費やしたことがある。

    ・・・なんていう話、ツイッターであれば米英人らと直接議論できるから楽しいのだけれど、NPでそれはできない。NPは一見ススんでいるように見えて実態は日本人が主として想像を通じてああだこうだ言い合っているところにメディアとしての限界を覚える次第だ。日経ですらNikkei AsiaとかFTコメンテーターの輸入とか結構頑張っている。NPも日本人インフルエンサーにいい加減な世界情勢語りをさせてないで、Leo LewisとかRobin Hardingとか雇うべきじゃなかろうか。


注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    こちら米国ニューヨークでも研修医によるストライキが昨年行われたばかりです。英国の状況は存じ上げませんが、米国ではスタッフ(指導医クラス)の医師に比べ「若手医師」と表現される研修医は賃金がはるかに(借金なしではほとんど生活できないレベルに)安価であり、生活費が高くなる一方のニューヨークで生活に困窮し、ストライキが度々企画されています。英国でも同様の状況にあると察します。

    実際、私の医療機関でも計画され、ストライキの研修医のカバーをするため早朝に出勤したところで当日朝に交渉がまとまり頓挫したという経験もありました。

    医療はインフラでもあり、複数の医療機関でのストライキが起これば、たちまち多くの患者の健康、ひいては命のリスクにもつながります。私自身研修医時代には生活が苦しかったですし、ストライキは研修医に与えられた権利ではあると理解するものの、そのリスクを考えると、良い代替案がないものかと思案してしまいます。

    なお、私を含む指導医クラスの医師は勤務医でも個人事業主のような扱いであり、労働組合を持たないため、ストライキをする権利はなく、個人でストライキをすればたちまち解雇になると思います。


  • どれぐらいの給料かしらんけど、どんどんしたら良いと思う。

    日本の勤務医は平均一千万ぐらいらしいです。
    若手はそれよりかなり安い

    他のエリートの給与がどんどん上がっているので、エリートの付く仕事の中では給料安いのに、資格取得大変で裁量もあるとは言えず、過労死が問題になってたように労働環境は過酷、訴訟リスクも高いので、もう数年もこの状態が続けば、開業医継げる人以外は医学部いくのは情弱って言われてると思います。

    私は今ほどのエリートでなくても一定水準こえてれば医師になれても良いと思いますので、理系のエリート層が医学部ばかりいくのは是正されてほしいですが、重い責任をおう仕事なのだからもっと給料上がってもいいよなとは思います。

    開業医に関しては二千万超えるみたいです。往診をして最後まで責任持って診察する医師はいくらでも貰えばいいけど、毎回数分の診察ですませて投薬のみで処置もほとんどなく、そのクセ2週に一回こさせて、薬は同じものを出しっぱなしで、困ったら大病院に行かせる今のA.I.でももっとましにできそうな仕事してる内科系の開業医よりは勤務医のほうがもらってほしいですね。まあ借金のリスクとかもあるのでなんとも言えませんが。

    あとよくやり玉に上がる眼科医、皮膚科医、耳鼻科あたりの開業医はQOLに直結する仕事ですし、投薬だけでなく、処置もやってるところは全く問題ないと思います。
    症状改善してないのに投薬だけ続ける医師はどの科目でも滅びてほしいです。


  • 小売業

    イギリス 寒そう🥶お住まいのかたはもちろん、旅行者への影響も心配ですね。

    ユーロスターの運休は解消されたのでしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか