• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ベネッセがMBO 欧ファンドと「進研ゼミ」立て直し

日本経済新聞
539
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • ジェイ・キャピタル・パートナーズ株式会社 Founder and CEO

    あるディールの関係で、この半年に早稲田アカデミー(早稲アカ)、リソー教育(TOMAS)、ステップ(STEP)、学究社(ena)の経営陣と話す機会があり、どこも業績は好調です。

    今の受験は主戦場が、大学高校から中学受験(中受)に移ってきており、更には東大志向のトップコース(結果的にはこの層がMARCHレベルも牽引します。SAPIX層の合格偏差値の中央値は早慶上智でなくMARCHです。)と、学校の授業に付いて行けない層をなんとか大学入学まで押し上げるクラスの2極化が進んでいます。

    一般的に東大を狙える層の子供は、自己管理も出来るため通信でも可能ですが、それ以外の層の子供は難しく、遊んでしまうのはご存知の通りで、この3つの学習塾が圧倒的にチカラを入れているのが、体面学習、しかも最近は個別指導に舵を取る様になっています。

    更にはコホート分析的には、受験が一段落してKPIが下がりやすい、中受が終わった中1の受講生数、高校受験が終わった高1の受講生数を下げず、そのまま小5〜高3まで1人の子供を8年間囲い込む施策を取っており、更にはこれが最近では就学前の幼児教室、学童施設、スイミングスクールの上場企業との提携が始まりつつあるところですね。


注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    1410報道、そして1550開示。せめて15時の引けまで待てなかったのか…
    まずは案件として2600円でのTOB(総額約2650億円)、報道前が約1830円(+42%)、漏れた報道後の引け値1908円(+36%)、また過去1年のレンジは1750-2050円くらいなのでそれらに一定のプレミアム。一方で2021年くらいまでは株価は概ね2500円を超えていて、2000年代後半は4000円台だった。
    売上約4000億円、EBITDA約400億円、営業利益約200億円、純利益約100億円、有利子負債約1400億円、純資産約1550億円。最近の業績動向や安定性を考慮してか、バリュエーションはこんなもんかなぁという印象。
    現在の株主として、福武家中心に創業家が約32%保有しており、買収完了後に再投資をして約4割保有するというのが計画。

    リクルートがスタディサプリで広がってきたりするなかで、どこまで良いところを残しつつ、変化をしきれるかあたりがキー!?

    ちょっとまだ資料を細かく読み切れていないが、一旦のまとめ。

    https://pdf.irpocket.com/C9783/MH4b/P8F6/OSH5.pdf


  • badge
    ライフイズテック 取締役 最高AI教育責任者

    全く想像していませんでしたが、これでより大胆な変革に打って出られるのではと思います。この大胆な意思決定をされことは凄いことだと思うのですが、この先のビジョンがあまり見えないのは少し気がかりです。特にこれからの教育をどうしていきたいのか。教育を進化させることに対してベネッセさんの与えるインパクトはとても大きいですから。
    新しいビジョンはこれから見えてくるものと期待しています。


  • 製造業 Financial Planning Manager

    進研ゼミに限らずスマイルゼミやZ会なども、
    どういう通信教育であるべきかの「再定義」から必要かと思います。

    それぞれに色の違いはあるものの、概ね万人向けに作成されています。しかし、首都圏を中心に受験系塾・補習系塾・個人指導塾・家庭教師といったより良い学習手段が豊富に存在しており、しかもオンライン/オフラインそれぞれで提供されています。

    こうなると万人向けの通信教育の強みは「安価」しかない。しかも、それは学習“習慣”の構築を各自/各家庭が行う代わりに提供される便益です。

    それしかないとなると、教育熱が高まる現代において通信教育である必要性にはかなり疑問符がつきます。インターネットを通じて無料の学習教材を入手できますし。

    ちなみにベネッセは個別指導学院という個別指導塾も運営しており、少子化によってパイがそもそも減少している中でカニバリゼーションが起きていると思います。

    MBOにより新しい民間教育モデルが生まれてくると面白いですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか