• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

これだけ見ればバッチリです。今日10月31日にAppleが発表したモノまとめ

327
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    株式会社NEXERA ←株式会社NTTドコモ

    発表全体を通じて、プロダクトは「14インチと16インチのMacBook Pro」、「iMac」のみで正直チップ進化に伴う順当な進化なのであまりワクワクしませんでしたが、イベントの最後にこの映像は全てiPhoneで撮影されてMacで編集されたものですと注釈が出た時には驚きました。

    ①まずは最新のM3チップ
    ・M1,M2のときは先に無印、次にProと続きましたが、今回は一気にM3、M3 Pro、M3 Maxの3種類のチップを発表
    ・GPUのパフォーマンスを最適化する新アーキテクチャ
    ・レイ・トレーシング対応(光の量や方向を把握し、水面や物体の光の屈折や反射などを映像に反映する技術。現実世界の状態をより鮮明に反映できる。)

    ②次にMacBook Pro。
    ・デザインは2021年から継続し端子は相変わらずのMagSafe。
    ・22時間のバッテリー持ち
    ・Intel MacBook Pro よりも11倍速いパフォーマンス(比較対象が古いのでそりゃそうだろという感覚です)
    ・新色は待望のスペースブラックが出たので界隈はここだけ盛り上がっています(ただしM3チップの14インチには新色なし)
    ・本日10月31日より予約受付を開始でM3とM3 Proモデルは来週発売予定で、M3 Maxは11月中に発売予定。
    ・価格は14インチモデルが1,599ドル〜(248,800円〜)で、16インチモデルは2,499ドル〜(398,800円〜)です。

    ③そしてiMac。待望とはいえチップ進化とiPhone連携の強化くらいしかないですね。
    ・iMac 24インチ
    ・SoC:M3チップ
    ・メモリ:8GB / 16GB / 24GB
    ・ストレージ:256 / 512 / 1TB
    ・価格:
    8GB / 256GB:198,800円
    16GB / 256GB:226,800円
    16GB / 512GB:254,800円


  • badge
    i-u.ac.jp / code.ac.jp / castalia.co.jp / forks.tokyo Journalist

    これまで古いデザインとTouchBarを搭載していた13インチMacBook Proがラインアップからなくなり、14インチM3モデルに統合されました。これで、ラインアップは13インチ/15インチのAirと、14インチ/16インチのProに整理されました。

    M3は3nmプロセスで省電力性が大幅に上がり、M1の最高性能を、M3では半分の電力で実現するとのことです。裏を返せば、文書作成や表計算、Web閲覧など、省電力な効率コアで済む作業では、恐ろしく電池の持ちが長くなることが期待できます。

    プロセッサのスピードとしては、M3 ProがM1 Maxを上回ってくると考えられますが、メモリ帯域幅はM3 Proは150GB/s止まりで、M1 Maxの400GB/sに劣ります。そのため、M1 MaxユーザーのM3 Proにグレードダウンしての買い換えは、作業によってはあまり得策ではないかも知れません。

    また今回、プレゼンテーションを通じて、Intelモデルからの乗り換えについて細かく丁寧な解説が加えられていました。特にiMacでは、27インチモデルの2倍、21.5インチの4倍の性能を発揮するとしており、Appleとしては、ユーザーが使う電力を含めたカーボンニュートラルの2030年までの達成と、ニューラルエンジンを生かした機械学習のコンピュータ体験への広範な適用を目指しているものと考えられます。

    最後にAppleのドル円レート設定について。

    M3搭載14インチMacBook Proは141円45銭、M3搭載iMacは139円13銭換算と、価格の低いモデルで日本のユーザー向けに有利な設定をしています。一方で14インチモデルは、M3 Pro搭載で149円53銭、M3 Max搭載で153円12銭と、実勢レートかそれ以上の設定になっています。


  • パナソニックホールディングス株式会社 IPエキスパート

    もう完全にハード屋ですね。スペックだけがニュースになるあたり日本企業の製品発表会のようです。

    ビッグテックで唯一AIによる体験が出てこないアップルですが、ひたすら隠しているのか、完全に出遅れたのか。新しいハードでも変わらない使い方なんでしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか