• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【ハマスの急襲】イスラエルを巡るビジネスと政治の思惑

NewsPicksトピックス
183
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 立教大学 文学部教授

    テロリスト集団ハマスの犯した残虐で卑劣な行為はゆるされざるものです。ただし、その行為に対して高く燃え上がった憎悪が、イスラエルをはじめとして、他の国々の指導者たちや人々の判断を誤らせてはいけません。世界がイスラエルの側にたち、この地域に巣食う積年の恨みや悲しみの歴史、さらには近年の経緯を無視して、ハマス、そしてそこに隠れる200万のパレスチナの人々を糾弾するとき、9.11のときのように、より広い範囲でまた長い期間、この地域に混乱と苦しみをもたらす可能性があるからです。その点からいえば、元英国保守党のリーダーであるウィリアム・ヘーグがタイムズ紙に載せた文書は一読の価値があるように思えます。

    https://www.thetimes.co.uk/article/hamas-has-set-a-trap-that-israel-must-avoid-kpv562gm7

    ヘーグによると、ハマスの残虐な行為の動機としては、イスラエルへの嫌悪感、穏健派パレスチナ人への反感、奇襲をかける機会など多様なものはあるでしょうが、彼ら抜きに発展するこの地域に混乱をもたらすことだといっています。特に、近年、イスラエルがサウジアラビアと急接近しており、両国はサイバーセキュリティー、防衛システム、銀行、医療、教育、農業で協力し、さらには首長国のエネルギー企業は、イスラエルのタマール・ガス田の権益を所有しています。ハマスにとっても、またその背後にいるイランにとってもこの二国間の接近は懸念すべきものなのです。

    こうした背景はセンセーショナルなニュースではあまり流れてこない情報です。この攻撃直前までイスラエルは分断寸前であり、ネタニヤフ政権が暴走を始めていたことなども、知られるべきでしょう。フランスのマリーヌ・ル・ペンの言葉のように、テロリズムを糾弾することは重要ですが、安易に感情的な連帯を示す前に、なぜこうした非道な行いが起きたかを知りるべきではないでしょうか?

    犠牲者すべてに黙祷を捧げます。神をも恐れぬ戦争犯罪者たちが、一刻も早く正義により裁かれることを祈ります。そして早急にこの地に平和が訪れることを。


  • NewsPicks Content Curator

    以下の記事でイスラエルのVC・Cyberstartsのパートナーのインタビューが掲載されているのですが、そこでの発言が印象的でした。
    https://news.crunchbase.com/regional/israel-tech-sector-workers-mobilize/

    「私の考えでは、これはイスラエルの精神を体現したものです。私たちは機敏でダイナミックで、課題が発生するとすぐに対処します。何よりも、それは軍事、ビジネス、人道的最前線のいずれにおいても、必要とされるところならどこにでも介入し、さらに一歩を踏み出す個人の意欲を体現するものです。」


  • 株式会社PECO アナリスト

    ※中東和平についても、イスラームについても、素人の感想です。

    BSで各国のニュースを流し聞きしていますが、感情に訴えるイスラエルよりの報道が圧倒的に多いです。

    ハマスのテロ行為は許されない。しかし、”天井のない監獄”の状態が果てしなく続き、それを国際社会が見過ごしてきたこと。これが過激派の跋扈を許すベースにあることは忘れていけないのではないかと思います。

    これらのニュースの前に、比較的戒律のゆるい宗派のNGOが、家族から孤立した女性の大工集団を支援し、ついに会社化できたというストーリーが特集されていました。

    穏健派と連携をとってなんとかならないのか…と


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか