スクエニの絶不調、問題は「ソニー依存」 PS独占は終了の公算大
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注目のコメント
FF16をPS5独占(少なくとも発売後しばらくは)とかしてるけど
ソニー側からも独占によるハード普及の見返りは受けてるだろうからそれが原因じゃないと思う
問題は新規IPがことごとく失敗してること、既存のIPでソシャゲとか乱発してるけど即サービス終了してユーザーが定着しないこと
簡単に言えば昔のタイトル、昔ながらの売り方に未だに依存してることが原因だと思うPS5以外のハード(XBOXは影響を与えるほどではないので、Steamですかね)で同時発売していても、ゲーム体験としてはかなり差が出てしまい、それはそれで炎上しかねないんじゃないかと思うんですよね。ソニーIPのゲームでもPCの最適化問題で色々言われてるし。
スクエニの不調に関しては、同社がRPGに特化し過ぎていて、時代に適合できなくなってきていると思います。とは言え、この会社は昔からRPG以外で勝負できる作品もなかったしなぁ。株価は振るわないものの、FF16が発売された期の決算はそこまで悪くない。
利益率がFF16も含めたと思われる開発費の償却で低い。
FF16は失敗なのか論は色々ある。
ただ、FF17を考えた時にFF16でシステムを刷新出来た事が大きくプラスになるかもと考えてる。
FF15からFF16まで約7年。
FF16からFF17は、もっと短くなるのではないか。
FF17も恐らくPS5独占となるが、開発費はFF16より抑えて、かつ販売本数はFF16同等か少し越えるくらいを最低ラインにする。
大作主義からの転換、開発期間と開発費の抑制し、開発環境もAIの進化で大きく変わり、発売サイクルの短期間化を目指す。
FF16の収益は、システムを流用するFF17の結果を見て判断しても良いかも、という見方が出来るかも。
まだ見ぬ未来の妄想になってしまったけど。