「フォートナイト」のエピックが従業員削減、構造変化か-関係者
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注目のコメント
UEFNによる多額のクリエイター還元の皺寄せか。UGCサービスなどを展開する際の源泉であるクリエイターの確保にキャッシュを投入するにあたり、日本企業であれば借入などで資金調達するか、内部留保でキャンペーンをやるしかないが、外資であればさらにオプションとしてレイオフも選択肢に入る。個人的には日本の父性のある従業員保護制度は好きですが、チャレンジングにレイオフに踏み切れることはひとつのリード要素ですね。
1. 「売上高の40%をクリエイターに還元しており、フォートナイト内の他の収益源よりも「利益率の低いビジネス」」
利益出てないかむしろ赤字なのでは?
2. 売上じゃないというコメントもあるけど、購入額の40%が分配ということだから売上で合ってる。
> エンゲージメント 配当では、フォートナイト のアイテム ショップからの純収益と フォートナイト でのほとんどのリアルマネーでの購入額の 40% が、資格を満たす島や体験を作成したクリエイター (個人クリエイターが作成した島と、バトルロイヤルなど Epic が独自に作成した島の両方) に対し按分して分配されます。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/dive-into-epic-s-announcements-from-gdc-2023