• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NASDAQ上場とニューヨークの今

NewsPicks Studios
520
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    Amazon Web Services, Inc. 金融事業開発本部 コンテンツ日本リード

    私も日本大好きですが、ニューヨーカーとしてはこういう切り取り方されて残念だなぁ、と思います。私はもうNY住んで20年以上経ちます。もちろん日本は綺麗だし美味しいし、物やサービスも良いですが!(それを返せば、提供する側は死ぬほど大変だよね、と思ってます。)私がNYで一番好きなのは人間のエネルギーと、自分が自分らしくいられる生きやすさ(ダイバーシティ)です。NYが汚いのも、貧富の差があるのも、それは日本と違って色々な価値観を持った人が共存しているからと私は解釈しています。

    今年は、移民が大量に移り住み込んでいて、街の中や子供の学校でもよく見かけます。大変でカオス、もちろんアメリカが全ての正解を持っているとは決して思わないですが、移民を受け入れている懐の深さ、自分と違う人間を理解しよう、助け合おうという姿勢、常にみんながイシューに対しては自分の意見を持って、真剣に議論しあって前に進もうとするアメリカのエネルギーは、私は好きです。

    大麻のひとシーンも出てきましたが、欧米では規制緩和を試しているところが今は大分多く、これは今まで「大麻は大犯罪」と勉強している日本の人には受け入れ難いかもしれませんが、政策として色々な背景もあります。日本ではあんなに酔っ払いが道端で吐いたり救急車呼ばれているのと何が違うのかな、と私は個人的に思います。

    と、ニューヨーカーなのでつい感情的な気持ちが溢れ、まだまだ突っ込みたいところたくさんのビデオでしたが、これも一つのパースペクティブ、NYはパンデミックを乗り越え、今も世界をリードする楽しくてワクワクすることが毎日起きている場所です、discourageされずに訪問を考えている方は、ぜひ。


  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    追記
    私はイギリスに在住歴があるので、どこの国が良いとか悪いとかはありません。どの国にもその地に足を踏み入れたからこそわかる特徴があります。つまりNY在住の方々がカメラの前で語った好きな面も嫌いな面も事実だということです。様々な感想を寄せていただき光栄です。この番組のコメント欄が喜びを共有する場であればと常々願っているのですが、負の感情を抱いた方がいるのであれば、私の不徳の致すところです。今後ともWOをよろしくお願いいたします。
    :::::
    WO史上初めて海外からお送りいたします!といっても、Liveではなく事前に撮影したVTRですが、場所は世界最大の経済大国アメリカ、資本主義を象徴する都市ニューヨークです。
    落合さんがCEOを務めるピクシーダストテクノロジーズがNASDAQへIPOしたことはニュースなどで知っている人も多いと思いますが、今回は盛大に行われたベルセレモニーに出席した落合さんに同行し、なぜUS上場なのか?2分間のスピーチで語った事は?投資銀行が“別の上場方法”SPACや日本企業の可能性をどう見ている?など、現場を撮影しつつ様々な方にインタビューしました。ベルセレモニーの様子は「あれ?今ワンピース観てる?」と思えたほどウルッときたシーンでした。
    滞在42時間と非常にタイトな日程でしたが、目の当たりにしたNYの現実には驚きました。NYは観光資源も多く魅力的な面もあり、タイムズスクエアの熱気も圧倒されるものでした。しかし私は渡米を経てNYには「住めない」と感じました。昔から「日本下げ、アメリカ上げ」の論調は多く、現在も経済状況の違いなどからこうした意見は人気だと言える面があります。実際に日本は長い停滞の中にあります。しかし日本はそんなにダメな国なのか…こうした点にも思いを巡らせながらご覧いただけたらと思っています。
    【配信後記】
    多くの方にご覧になっていただき嬉しかったです。落合さんの言葉は本当に希望が持てる気持ちになりますね。国や地域それぞれに良い面やそうでない面がありますが、悲観的になりすぎないようにできたらと思います。急遽決めた渡米、短い日程で正直大変でしたがライブコメントで「希望がもてた」と声を寄せていただき報われたました。一緒に渡米したスタッフ、協力いただいた方々に心から感謝しております。また機会があれば落合さんと海外からお届けできたらと思います。


  • NewsPicks Studios 取締役 Chief Producer

    ニューヨーク取材に同行させて頂きました。ベルを鳴らした際の落合さんの嬉しそうな表情と言ったら!ナスダックIPOによって心境の変化は?いや、まだまだこれからじゃない?と冷静に未来をみている落合さん。大変、感慨深い場面に同じ時間を過ごせたことに感謝しています。
    10年前に住んでいたNYの変わり様にびっくりしました。一方でエネルギーに溢れてイノベーションを興そうとする気合いを感じることもできました。学びあるドキュメンタリーだと思いますので、ご覧ください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか