• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アップルのiPhone 15 Pro、すでに配送時期が後ずれ-旺盛な需要示唆

293
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • YouTuber

    動画需要の高さからMAXをみんな買っているのだろうか?もしくは、最高級機種という事から買っているのか?

    自分にとっては、大きすぎて手に余るので、Proの大きさがいいので、この結果には意外でした。


注目のコメント

  • badge
    スタートアップ経営/シニフィアン共同代表

    私も購入しましたが、地味ですが「大画面/新素材チタン軽量/バッテリー/カメラ」が需要につながっているんでしょうね。動画などコンテンツ消費が拡大し大画面xバッテリーのニーズが地味に高まり、日々使う携帯カメラの性能はミラーレスカメラ並みかそれ以上。

    全くもって地味ですが、ガラケー時代と違うのは代替品(テレビやカメラ)と圧倒的な性能差があったけど、今はそれ以上。サブではなく、メインを食うスペック。

    その昔plusサイズ(6.7インチ)登場当時は手に余ると思いつつ、動画/漫画/ゲームをやる人には、むしろちょうど良い、もしくはもうちょっと大きくても良いサイズ。ただ、これ以上大きくなるとカバンに入れるのも一苦労になり、さすがAppleよく考えられたサイズ・・・・

    ただバッテリー問題でイノベーションがあれば、proサイズ(6.1インチ)かもう一回り小さいぐらいが別の最適解な気もしており、バッテリー/充電イノベーションに期待したい。


  • 技術コンサル・電気通信業界 マネージャー

    時々、iPhone 15 Proはミラーレスより良いカメラ性能と書いている人がいますが、そう思っている要因は光学性能ではなく画像処理性能です。
    ミラーレスカメラは表現に自由度を持たせるために「あえて」画像処理は控え目にし、解像度を保っています。

    ミラーレスの写真にiPhoneと同等の画像処理をすれば解像度は大きく落ちますがiPhone以上の写真になります。
    試しにPCの4KモニタでiPhone 15 Proの写真を見れば、とてもガッカリすると思います。

    iPhoneかミラーレスかは、何を必要とするかで選ぶのが良いです。
    昔、まとめた事があるので参考に載せときます。
    https://photo.kenshi2009.com/dslr-phone-comp/

    ちなみに私はiPhoneとミラーレス両方のヘビーユーザーです。


  • 製造業 Marketing Manager

    あくまでも公開情報や既知の情報からコメントすると、どうやら新モデルのカメラに搭載されているソニーのイメージセンサーが一番の律速になっていると言われている。この数が足らないので物が作れてないということではないか、と推測が可能だ。イメージセンサーは半導体のため、リードタイムが非常に長く、組み立て開始の半年前には作り始めるとも言われている。そのため、ギリギリまで作れていなかったとしたら、ないしは低い歩留まりだったとしたら、予約開始してもなかなか満足ゆく数は行き渡らない可能性がある。iPhoneはソニーからしかイメージセンサーを調達していないとも言われていることから、この律速がAppleにとってのアキレス腱ということになる。懸念は年末商戦にも満足な在庫が用意できない場合、大きな機会損失を生む可能性だ。その場合、年始にiPhoneショックが起こる可能性も危惧される。


    https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2307/25/news091.html

    上記記事から抜粋

    TrendForceによると、iPhone 15とiPhone 15 Plusには、ソニーが開発した、「フォトダイオードとトランジスタを分離し、従来の2層から3層に積層する新構造を採用した」(2層トランジスタ画素積層型CISを指していると思われる)4800万画素CMOSイメージセンサーを搭載予定だという。ただ、同製品はその新たな構造から歩留まり向上が大きな課題となっているといい、TrendForceは「ソニーは歩留まり向上のため生産能力増強に取り組んでいるが、供給状況は想定水準に達しておらず、デバイス全体の初期生産スケジュールに影響を及ぼしている」と説明している。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか