• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

エアバス用エンジンに亀裂の恐れ、日本メーカーにも巨額負担の可能性

読売新聞
133
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 国内航空会社 気象予報士

    今回はプラットアンドホイットニー(通称PW)のエンジンについてのリコールというほうがイメージしやすいかもしれません。すでに一か月以上前から同型エンジンにおけるタービンブレード製造時の不純物の混入が報道されており、実際に混入していた場合の交換期間は長く(1~2か月単位)かかるため影響が大きくなりそうだとされています。不純物の混入の可能性は低いものの、ほぼすべての同型エンジンについて検査の必要があるということで、航空業界へも影響が大きくなりそうです。

    実はPWには似たような前科があり、20年ほど前に当時最新の777のエンジン(PW4000)でもタービンブレードの腐食問題で業界を揺るがしたことがあります。このトラブルから大型機のシェアを失い、より小型機向けのギアードターボファンという今問題となっているエンジンへ開発の方向性が決まったとも言えますので、起死回生を図るはずのエンジンで再び同様のミスを犯しているということになり、業界人としてはまたかという印象を抱いてしまいます。

    ちなみにPW4000については2年前にエンジンの前面にあるファンブレードでも金属疲労による破断事例が日本国内でも発生しており、JALはその件からPWエンジン機をすべて退役させていました。
    なおその他日本ではANAで33機、国内線と近距離の国際線で投入されており今回の検査対象となる見込みです。その他同型機はピーチやジェットスタージャパン、スターフライヤーで運航されていますがCFM社製エンジンを採用しており対象ではありません。

    製造メーカーとしては国内ではIHIを主力とする日本航空機エンジン協会が当該エンジンの製造パートナーとなっており、A320のV2500エンジンの後継としてPW-1100G-JMという型式で製造していました。今回の問題の震源地であることから日本のメーカーへの影響も大きくなりそうです。


  • 製造業 Financial Planning Manager

    航空エンジン開発においては、エンジンメーカーが負うリスク(開発、販売リスク、補償等)が極めて高いことから、機種毎に、下請メーカー(Tier1)とリスクを(お金で)シェアしましょう、シェアしてくれた分のレベニュー(収入)を渡しますよという「RRSP(リスク&レベニューシェアリングプログラム)」という枠組みがあります。

    ※本記事に当て嵌めると、エンジンメーカーがP&W、Tier1メーカーがIHI等です。
    【参考】RTXの航空エンジン不具合拡大約15%参画のIHI影響懸念
    https://newspicks.com/news/8907632?ref=user_225356

    Tier1にとっては、参画したプログラムがうまくいけばいいのですが、エンジンメーカーの開発や販売ボリューム如何によっては、とても長い間、ただただ負担(リスクシェア)を強いられます。

    もう少し具体的に言うと、エンジンは①極めて高い先行投資と長い開発期間を経て、②販売する本体そのものでは(シェアアップのための大幅な値引き販売により)低い収益で徐々に投資回収し、③超長期間続くアフターサービスで大きな利益とキャッシュを稼ぐビジネスです。従ってRRSPに参加したTier1企業の先行投資とレベニューも同様の動きになります。①と②がうまく行かなければ、オイシイはずの③はやってきません。

    さらに①~③期間は相当長く、そして③で稼いだキャッシュを、次の新機種の①に回すイメージで“うまく”循環させる必要があり、循環しないと途端に事業構造が崩れます。つまり、RRSPは、Tier1にとっては「いかに勝ち馬エンジンメーカー(の機種プログラム)に乗るか」が肝であり、自社の強化やリスク回避策によって何とかなるものではありません。

    このように、レベニュー(収入)と共にリスクをシェアされる枠組みにおいて本件の見ると、IHIの参画割合は約15%と高い比率(上記リンク記事参照)であり、その比率に基づく負担額が相当なものになるという事になります。そもそも営業利益が1000億円に満たない企業ですので、営業赤字の可能性も高まったということでしょう。他方、川重や三菱重の比率は低いので、業績への影響はそこまで大きくないと捉えることができそうです。


  • badge
    東京大学 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授

    PW4000に続き。
    1年ほど運航停止になり
    https://newspicks.com/news/5634352?ref=user_2112738
    https://newspicks.com/news/5439415?ref=user_2112738
    https://newspicks.com/news/5637919?ref=user_2112738
    昨年再開されたPW4000。
    https://newspicks.com/news/6834280?ref=user_2112738
    今度はPW1100G。Geared Turbo Fan 特有の問題だろうか?ちなみにこのエンジンはMRJ(三菱スペースジェット)で採用予定だった。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか