新着Pick
418Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンビニ下位からやってきたが、確実に全部に波及する。こないだ久々にセブンで買ってきて家飲み、というか友達の家飲みしたけど、あまりのバラエティー豊かさに並みの居酒屋は潰れるなーって改めて思ったもん。
スタバもビールを飲める店舗の展開をはじめている。カジュアルにお酒が飲める市場はまだまだ開拓の余地が大きそう。
http://by-s.me/article/72135056377618289
コンビニ居酒屋って半年くらい前に堀江さんが言ってなかったっけか?
「新業態店は20―40代の女性をメーンターゲットにしており、営業時間も22時まで」とあるが、いろいろ新要素を盛りすぎでは?
個人的にはコンビニの飲食店化には懐疑的だが、ミニストップは去年から実験店舗をやっているので実験店舗の検証結果が見たい。(増やすといっているからにはそれなりにうまくいっているのでしょうが)
お江戸の時代は、酒屋の軒先で酒を飲んでいたと聞いたことがあります。発展系が居酒屋。コンビニも酒屋の看板がえが多いから、お江戸に戻った!?文化がさかのぼっている説。

(これ、賢そうな人が最近よく使う文脈。専業主婦や終身雇用は現代の産物とか、子連れ出勤昔は当たり前、とか)
地方では夜のコンビニはヤンキーの溜まり場になってしまい問題になることもある。これからは、コンビニ自らオヤジの溜まり場を提供するということ。面白い。
コンビニ居酒屋論争も今は昔。いよいよ現実味を帯びてきた。店舗内にイートインスペースがあるミニストップならでは。店舗内にイートインスペースが無かったとしても、ファミマと第一興商の提携のように、場所を提供できる他社と組めば日月可能な話。今度大手コンビニチェーンにも波及するかどうか、楽しみです。
いわゆる「角打ち」だよね。酔うほどではなく気軽にチョイ飲みできる場は個人的には嬉しい。
お酒といえば居酒屋。が完全に崩壊したことで、居酒屋業態は苦戦している所が増えました。今やコンビニでもファミレスでも吉野家でも飲めるので。
周辺に店が少ないというのもあるだろうけど、JR大崎駅の近くのファミマは店内のカウンターで、その近くのファミリーマートは外のパラソル付のテーブルで、ドトールの高級版エクセシオールでも夜になるとビール飲んでいる人がちょいちょいいる。たぶん2年前ぐらいからだと思う。ニュースにならないけれど勝手にやっている人たちはやっている。でも、この動きは堀江さんの話からか。
話は変わり、近隣の居酒屋さんは、セブンの惣菜はやめてほしいって言っているぐらい。セブンは角打ちみたいなことやらないイメージがあるけど。
ミニストップ株式会社(英語: MINISTOP CO.,LTD.)は、イオングループのコンビニエンスストアである。イオンの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
417 億円

業績