新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Uber、Airbnb、メルカリ、ランサーズ。この4社には共有したものがある。インターネットの力で、活用されていないリソースを、活用されるリソースに変換する価値創造。
業界ナンバーワンのランサーズが、CMを開始した。グロービズは、ランサーズを徹底的に使っています。とても便利です。仕事の仕方が変わりました。皆さんもランサーズを使ってみてください。人手不足が解消します。
私もベンチャー経営者としてテレビCMを出した経験から言うと、ランサーズのこのCMは良く出来ていると感じた。

ビールなガムや車など既にあるもののCMはイメージやタレントの好感度が大事だが、ベンチャーの新サービスで今までに無いものは、何がベネフィットなのかをまず価値訴求することが必要。

このCMはクラウドソーシングの本質を描ききった優れたCMと感じた。

ちなみに当時、アブラハムは投資助言会社として日本初のテレビCMを打った。著名CMクリエイターを起用した尖ったCMだった。

テレビCMは、投下した広告額の倍の事業収益を生み、高所得者層ターゲットに刺さったのは成功だった。

しかし、"投資をしない層"には怪しがられ、会社のイメージは悪化した。

ダイレクトマーケティングとしては成功したが、ブランディングに失敗したのだった。

次にテレビCMをやる際には注意したい。
ランサーズで仕事を受注する側にとっては、受注増はもちろん、自分の働き方について理解を得る効果を期待できそう。
株式会社オプトホールディング(おぷと、Opt, Inc.)は、東京都千代田区に本社を置く持株会社である。株式会社オプトをはじめとしたインターネット広告事業を行う企業を傘下に置いている。 ウィキペディア
時価総額
505 億円

業績

業績