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生成AIが破壊するゲーム制作の常識、開発人員や期間は半分に短縮も

Bloomberg.com
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コメント


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  • ゲームだけじゃなく、あらゆるコンテンツが水泡のように無限に生まれてくる世の中になる。。。

    これは止まらないし、止められないと思うが、
    その一方で、コンテンツ迷子になりそう。

    嗜好に合わせてマッチングを行うアプリなども生まれそう。


注目のコメント

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    株式会社エクサウィザーズ はたらくAI&DX研究所 所長 /リクルートワークス研究所 客員研究員

    効率性が上がることと面白くなるかどうかは別の問題。機械にできることを機械にやってもらいながら、面白さをどこに埋め込むのか、感動はどうやったら生まれるのか、人間が考える時間をたくさん持てるといい。


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    三菱総合研究所 執行役員兼研究理事 生成AIラボセンター長

    大作ではなく、小さいけれどアイデア勝負の面白いゲームを作ってほしいですね。それが出来る良い時代に戻ってきた感があります。

    誰も知らないと思いますが、私は平安京エイリアンにハマってました。


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    AtCoder株式会社 代表取締役社長

    「常識」は破壊されるが、「環境」は進化しているな、という感じている。このままゲームを作る際に必要な人員はどんどん減りそう。
    ただ、イラストのリクエストなんかでもそうなんだけど、「自分が欲しいものをリクエストする」というのができる人ってほぼいないと思っていて、「これが欲しい」を貫くプロデューサーは、しばらくは残り続けるんじゃないのかなあ。


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