• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

男女格差、日本は125位 過去最低、政治経済両面で深刻

490
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • badge
    MPower Partners General Partner

    ジェンダーギャップ解消に向けて様々な施作がとられており、着実に過去よりは改善しているのですが,このランキングは相対評価なので、世界の変化のスピードに日本が追いていけてないということです。海外では法的に強制力をもったクオーター制の導入などが進んでいるケースが目立ちます。日本の場合は努力義務に留まり、罰則もありません。自己努力の結果,よい結果が出れば良いのですが、全く改善の気配が見られず時間だけが過ぎていく....というのが今の日本でしょうか。


注目のコメント

  • badge
    株式会社電通PRコンサルティング シニアPRプランナー、電通ダイバーシティラボ所属

    女性が育っていない、女性が活躍できるポジションがない。全て男性の意見です。
    日本は良くも悪くも、高度経済成長を作り上げた時の当たり前を、いまだに引きずっています。
    意識を変えていくことはなかなか難しい、女性を上のポジションに引き上げると男性の自分たちが危うくなると考える、など、様々なところに根深く要因を抱えている日本。
    格差を是正するには、システムそのものを強制的変えるしかない、と思います。

    しかし一方で、日本は女性も男性も危機感を持っていません。
    今のままでうまくいっているのに何の問題があるの?自分の会社はそういう業種じゃないんだ、と思っている経営層も実は多く、なかなか自分ごと化できていません。
    現状が当たり前ととらえ、その状態を保ちたいと考えている人は、女性に多いことも事実です。
    ジェンダーギャップは、さらに、地域格差や年齢格差も関わると、さらに複雑で深刻な問題になります。

    人間社会の多様性を認め、企業でも同じように再現していけば、
    自然とジェンダーギャップは解消され、
    さらにはジェンダーに関係なく能力重視が当たり前の社会が実現されていくはず、です。
    私たちが生きている今の当たり前を、日本の社会や企業や学校は受け入れ、変えてほしいと願います。


  • badge
    ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長

    外資系企業では、日本法人であっても男女差なく機会がある環境があるということは、やはり日本企業がもっと変革を推し進める必要性を感じます。そして、様々な制度や社会全体含め、大きな意識改革が必要です。

    長らく、先進国で最下位ということを重く受けていないようにすら感じてしまいます。本来ならが、男女関係なく公正に評価されるべきですが、ジェンダーギャップが改善されない限り、女性管理職○割というような制度しか先行しておらず、その目標達成も危ういのが現実です。一早い抜本的な改革を要します。ジェンダーバイヤスのない明るい未来のために。


  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    これまで散々「多様性が高い企業は、収益性や株価が高い」等の調査結果が出ているにも関わらず、変わらない現状を踏まえて、経済学や社会学的アプローチではなく、「脳科学」でアプローチしてみました。

    京都大学の経営管理大学院で脳の研究をしているので、
    「ジェンダーやLGBTQに対する理解度が高い人の脳はどうなっているのか?」
    を分析してみました。

    結果、ジェンダー・LGBTQに対する理解度が高い人は、「合理的判断」の部分が、平均的な人に比べて健康でした。
    つまり、CSRとかではなく、「人の能力に性別や性的嗜好は関係ない」とか「能力のある人を登用した方が良い」という、客観的・論理的な判断が出来る人、ということかと思います。

    翻って、「合理的判断」が出来ない人が意思決定のポジションを占めている、ということであれば、本当にこの国の将来が怖いのですが…

    ※査読前の論文ですが…
    https://doi.org/10.1101/2023.06.05.23290953


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか