コナミの主張判明、「ウマ娘40億円訴訟」の深刻度
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注目のコメント
結構重要な事項が抜けてるかも。
まずウマ娘のシステムは、パワプロのサクセスモードに酷似している。このモードの育成システムがそのまま特許になっているのであれば、特許侵害であることは明白。
ただ、実はウマ娘にめっちゃ影響しそうなサクセスモードのシステム自体の特許はすでに切れている、と話題になっている。具体的には特開2001-175157と特開2001-252472
ただ、これは「サクセスモード」自体の特許というよりは、パワプロクンポケット2の戦争編で出てきた要素を特許にしたもので、今回とは結構違いそう。
最近切れた特許を見ても、あんまりウマ娘のシステムに近いものはないらしい。
参考:ウマ娘リリース延期はパワプロ特許切れを狙ったのか
https://note.com/3056_sho/n/n340053efd73e
最近よく疑われていたのは、特開2014-233323の、「サポートカードを選択すると、ストーリーにサポートカードのイベントが組み込まれる」というシステムの部分。これはパワプロのサクセスのシステムというより、ソシャゲ版パワプロの特許。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
こちらも、ウマ娘においては、「イベント自体はサポートカードを編成しなくても起こり、編成していても起こるとは限らないので、確率が変わるだけ」という点で回避しているのではないか?という話が出ている。真相は不明。
どちらにせよ、
・パワプロ関係の特許は切れているものもあるが、残っているものもある
・ウマ娘側で特許を回避しようとしている様子は見れるので、特許を意識して開発されてはいそう
という状況であり、どちらに転んでも全くおかしくはなさそう。ウマ娘はやったことないですが、このような訴訟が起こっていたのに驚きです。正直、ゲーム業界は模倣が蔓延っているので暗黙の了解で類似ゲームは問題ないものと誤解しておりました。
ゲーム業界は防衛的な特許の取得が多くて、訴訟に至るケースはあまり多くないのですが、稀にかなり酷似してるシステムが出ると訴訟になります。
古めですがカプコンがデータイーストのゲームの特許侵害を訴えた時は退けられています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AF%BE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A3%81%E5%88%A4
ウマ娘はやってないので実際どうなのかわかりませんがコナミとしてはそれほど似てるということなんでしょうか?