原神、崩壊記録的ヒット連発の中国miHoYoに日本ゲーム企業が敵わない理由
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注目のコメント
エルデンリングとか素晴らしいゲームが日本でも生まれてるじゃないか…テンセントのようなプラットホームやエンジンの支配、エクイティ戦略など含めたビジネス戦略で負けてるという話ならわかりますが、制作能力自体は実例を見ても世界的に評価されるものが作れています。ゲームの作り方を中国を参考にしよう、というのは的外れかと。むしろ経営や戦略陣は、魅力的な戦略、条件、環境を用意できるよう、中国企業を参考にすべきかと思います。
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miHoYoは中国ゲーム業界でも後発、なので「テンセントやネットイースはなぜ原神を生み出せなかったのか?」という問いもできるわけですが、少数タイトルに全力投資するトップダウン志向、そのギャンブルでハズレを引かないために顧客ニーズを徹底的にさぐる体制があるようですmihoyoを見てると40年前の任天堂はまさにこんな感じで世界に受け入れられて行ったのではないかという気がしてくる。ファミコンというハードウェアからだったが、出すゲーム出すゲームが一球入魂で大ヒットとなり売上5千億、世界シェア9割にまで駆け上った。
よいゲームを買ってくる会社ではなく
よいゲームを創り続ける会社が尊敬されますよね
Cygamesしかり