「Apple Vision Pro」へ至る空間コンピューティングの歴史【西田宗千佳のイマトミライ】
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>それを消費者がどう判断するかは、ここからの「アプリ開発」などにかかっている
本記事にある通り、Apple Vision Proを皮切りとして「Spatil applicationのエコシステムを構築できるか」が成否を分けます。
ハードウェアや技術がどんなに優れていても、ユーザーニーズを満たすソフトウェアやコンテンツが無ければ、ただの技術に過ぎません。
発売日が一年以上先の発表であったことはそのエコシステム構築のための準備・猶予期間です。
Appleとしてもこれまで以上にディベロッパーコミュニティの強化を図ってくるでしょう。
注目のコメント
9月のMeta Connect 2023でQuest Proの後継機についての発表はありそう。
記事にあるとおり、ハード関連の技術か優れているのは過去の発表からも分かる。
Appleとは戦略が違うので、3,000ドルを超えるのではなく、1,500ドル以下で最高を目指すのがMetaだと思います。
9月のイベントで見せるであろうQuest Proの、特にハード面での仕様が気になる。
Vision Proの廉価版がどうなるのか、最低の基準みたいなのがある程度分かるかもしれない。
Metaが研究開発中の新技術を先行してでも搭載出来れば良いが、コストとの兼ね合いで妥協する点をどこにするか。
”その中には、映像の見え方をより現実に近い解像感に近づけた「Buttorscotch」、HDR表現にこだわって日中の太陽の煌めきを再現した「Starburst」、映像内の見たい場所にピントを合わせられる「Half Dome」などがある。
これらの一部を組み合わせれば、ハードウェア的にはVision Proに近づき、追い越す可能性はある。”
“Metaは普及を目指すためにコストを下げ、ゲーム的な体験に特化したが、それゆえに、空間コンピュータとしての可能性は追求しきれていない。”