AIの進化:生成エージェントの可能性
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注目のコメント
目的を達成するために、AIが「嘘をつくこと」が合理的であると判断して、自然に実行できるようになると大変だなと思いました👀
この辺は割と前から研究が進められていて、ChatGPTが出る前でもそれなり成果が出ていたと認識しています。
余談ですが、「ウエストワールド」 というテクノロジーの脅威を丁寧に描いた米国SFドラマを想起しました。壮大なストーリーの根幹となるAIの仕組みや学習方法等の内容や表現方法が的確に表現されている、技術監修がかなりしっかりしている作品です。少しホラー入ってますが、話も面白いので、IT脅威について一考したい方にはオススメです🙂生成AI生み出されたNPCは、まさにやろうと思えば「完璧な人」に近い存在であることができますよね。
記憶を忘れない、感情に左右されずに判断ができる、など...。
歴史上のほぼ全てが戦い(もっと言えば戦争) を経て出来上がってきている中、争いなくロジカルに支配する側/される側に分類されることはできるのか、という観点は想像できうる範囲を超えています。NVIDIAから、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)のゲームデモがリリースされました。
息をのむほどリアルな世界観。
ノンプレイヤーキャラクター(NPC)は、コンピューターゲームにおいてプレイヤー以外のキャラクターのこと。
NPCは通常、ゲームの世界であらかじめプログラムされたスクリプトや行動パターンに基づいて行動し、プレイヤーとの対話をするものでした。
しかし、最近のゲームデモでは、NPCにおける音声合成、AIによる会話、そしてNvidiaの最新グラフィックス技術の活用により、プレイヤーの問いかけに対して適切な回答をしてくれる。まるで人工生命のように。
とてもナチュラルにNPCと会話できるのに寄与しているのが、音声合成技術の発達。音声合成技術を利用することで、NPCが自然な声で会話をすることができるようになりました。
また、AI機能をもつことにより、NPCの対話能力を向上させています。
従来のNPCはあらかじめ設定された応答パターンに基づいてプレイヤーと対話しましたが、AIを組み込むことで、NPCはプレイヤーの発言や行動を解釈し、適切な応答を生成することができます。これにより、より自然でリアルな対話が可能になり、プレイヤーとの相互作用が向上しました。
さらに、Nvidiaの最新グラフィックス技術は、NPCの外見や表情を非常に詳細に再現しています(是非、記事内のデモをご覧ください!)
リアルな光の反射や陰影、質感などが忠実に再現されるため、NPCがより人間らしいリアルな外見をもっています。
このような音声合成、AIによる会話、そしてNvidiaの最新グラフィックス技術の組み合わせにより、次世代のNPCは従来のものとは一線を画した進化を遂げているようです。
ユーザーは常に新しい体験をゲームに求めるので、ゲーム業界の新技術導入はやはりとても速いですね。