バンナムや「Nintendo Switch」も--ゲーム業界で「Google Cloud」の採用が進む理由
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注目のコメント
各ゲーム企業が自社のためにゲームサーバーを実装していたわけだけど、ここで「汎用化して多くの企業が使えるようにしよう!」ってならなかったのはなんでかなあ。
そりゃまぁ作ったものが他社と比べて優位性を持つ感じになることを考えるとしないかあ、と思いつつ、プラットフォームはどんどん海外になっていくなあ、と感じている今日この頃。短い期間ではあったけど、自社でクラウドゲームサービスのStadiaを運営していた。
Stadia得られた経験がGoogle Cloud for Gamesにも活かされているのかな。(並行して運営していた時期もある)
ジャック・ビューザー氏は、Stadiaの初期メンバーでもあったし。Microsoftは競合なので除外として、awsとgoogleどちらを選ぶかというところですね
以下にもあるように、Analytics観点ではgoogleが一歩先を行ってる感はあります。BigQueryを活用しきれるエンドユーザであればgoogle一択でしょうか
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」「聖剣伝説 ECHOES of MANA」「ヘブンバーンズレッド」などを開発するWFSは、GKEやBigQueryなども活用し、ネットワーク遅延の低減や分析作業の効率化などに役立てているという