ヒットの固着──Spotifyチャートから見えてきた停滞する日本の音楽
Yahoo!ニュース
128Picks
コメント
注目のコメント
まだ6割CDというのは衝撃。
「日本におけるストリーミングの浸透度が低いことは、他の調査からも明らかだ。音楽産業の規模は世界2位の大きさだが、2021年の段階でフィジカルメディア(CD、レコード等)が売上の約6割を占める。2021年にCDシングル売上の三分の一を占めたジャニーズ事務所が、いまもストリーミング解禁に消極的なことはその一因だ。」確かに95年生まれの私はドライブではいまだにオレンジレンジを聴いてますし、夜は大塚愛のプラネタリウムを聴いてますし、失恋した時はHYを聞いてますし…全く更新されてないですね。
Spotifyは特に、自分のプレイリストを作ってそれをループするという行動を取りやすいUIになっていますから、同じ曲を聴き続けることになりやすいですね。レコメンドも、結局聴いている曲の系統が変わらないので似たような曲がサジェストされて流れてきますし。リスナーを新しい刺激に晒すような仕組みがもしかしたら必要かもしれません。年間ランクイン数が突出して多いドイツに比べると、日本は移民が少ないため文化や音楽的志向が多様化していないことが、ヒットの固着の要因の一つではないだろうか。また、世間の流行についていくために「とりあえずチャートを聞く」というような国民性もあると想像。