【図解】メタバースに暮らす。Z世代の次に来る「α世代」大解剖
コメント
注目のコメント
博報堂DYMPのメディア環境研究所もα世代リサーチレポートを出しています。それによると、小学校低学年では自分でゲームを作ったことのある人が過半数を占めているようです。
https://mekanken.com/contents/2527/
記事冒頭にある通り、日本の場合はα世代が市場のメインになる時代と言うのは、いよいよ外需が前提となる時代でもあります。あけましておめでとうございます。
NewsPicksが子どもたちにお届けしている紙の新聞「NewsPicks for Kids(https://kids.newspicks.com/)」編集チームより、Z世代の次、α世代の分析をお届けします。
わが家にもRobloxに熱中するα世代がおり、まさに先日から「お小遣いの一部をロバックス(ゲーム内の仮想通貨)で欲しい」と頼まれたところです。
正直なところ、今まで彼がメタバース空間で何をやっているか、きちんと知ろうともしていませんでした。
今回の取材を通じ、自分たちの欲しいものを自分たちで作る力を楽しみながら身につけている子どもたちが眩しく、頼もしく思えました。
改めて、彼らこそが未来の希望そのものだと感じた次第です。α世代を取材していて感じたのは、子どもたちは信じられないほど多様な世界の中にいる、ということです。
私は今までZ世代として、多様な価値観に囲まれて生きてきた自負がありましたし、流行の最先端にいるような気もしていました。
なので、α世代の子どもたちが身を置く世界の広さと新しさにかなり驚きましたし、ジェネレーションギャップも感じました。
(自分がジェネギャを感じるのはまだまだ先のことだと思っていたから軽くショック🥺)
まだまだ成長途中のα世代がつくる未来がとにかく楽しみですし、改めて子どもたちの多様性を奪わない社会を作らなければ、と思わされました。