新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本発の世界的なホテルチェーンが無かったのがさびしいところ。以前は、日航ホテルが頑張っていたが、撤退・売却してしまった(この記事で知ったが、オークラが買ったようだ)。

世界に無い日本的な良さで、おもてなし、サービス品質の高さ、華美でない品の良さで、世界を魅了して欲しい。オークラファンは、世界のVIPにも意外に多い。期待したい。
日本高級ホテルの御三家(オークラ、帝国、オータニ)の中ではオークラが一番、好き。伝統のおもてなしとセンスの良さを併せ持ってる印象。
海外戦略、大変だろうけど、頑張って欲しいなあ。
海外展開は素晴らしい中、どういうオリジナリティを打ち出してるのか気になるから一度いってみたいなぁ。
和室とか日本食とか日本文化を打ち出して欲しいな。
海外での知名度アップ目的のはずが、蓋を開ければ日本旅行客だらけになりそう。(笑)

今週家内はトルコに女子会旅行。隣国シリアは今大変ですがトルコは安全らしいです。(私の反対意見はスルー。)
ホテルオークラは、すでに2018年に「ホテルオークラ」ブランドでフィリピンへの進出を発表している。今度は、2020年にトルコへの進出。「ホテルニッコー」ブランドも利用して、東南アジアを中心に集中投資をして東京オリンピックまでに自社ブランドの浸透を目指すとのこと。
日系ホテルチェーンがなぜ海外から撤退したのか。金融とも重なって見える。

日本のホテルの人材を輩出してきたオークラ。たとえば、バンコクは「プレステージ」ブランド。エクステリアは特徴的モダン。インテリアは典型的な「和」。ビル高層階のみをホテルとして利用。フロントは黒を基調としていて、吹き抜けが寺院を連想。

とはいえ、仏アコーグループや、米系の各種ホテルチェーンの積極出店に比較すると、商機を逸していると言えそう。日系企業の拠点にもなる。情報も漏れにくい。もっと出てほしい。
サービス業の海外展開を牽引してほしいですね。トルコは進出先としてはありだと思う。