• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

35歳になった「魔法使い」

NewsPicks Studios
236
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    WEEKLY OCHIAIがスタートしたのが2017年7月、当時29歳だった落合さんも今年で35歳です。さて、皆さんは35歳をどのような年齢だとイメージしていますか?ネットで『35歳』と検索すると、転職限界説、手遅れ説などの文言が出てきますが、少子高齢化社会の日本においては、まだまだ若い年齢だと言えるのも事実で、人生100年時代とも言われていますよね。とはいえ…
    《このまま行くと2027年に40歳になってしまうから時間を味方につけないといけない.》
    落合さんがこうnoteに記したように、時間は待ってくれないというか、どうあがいても止めることはできません。35歳の方、今後35歳を迎える方、そしてとうに35歳を通り越してきた方、皆様と年齢や時間について一緒に考えられたらと思います。落合さんは自分の道を自分で切り拓いてきたので、良い意味でいわゆる“普通”の生き方をしていません。いい相談役になるかと思いますので、ライブコメントからの質問、お待ちしております。

    【配信後記】
    35歳になった落合さんは『仏像づくり』に励んでいるので、作ってもらいたい方は落合さんのTwitterを覗いてみてください。私も作ってもらい待ち受け画面にしました。さて、今回は非常に多くの質問を寄せていただきありがとうございました。落合さんはほぼ全ての質問に答えました。
    35歳という年齢に限らず、大きなヒントだと思ったのが、落合さんが自分の得意・不得意、長所・短所を明確に把握している点で、“選択”に迷いをなくすにはかなり有効な尺度だと感じました。得意なことをやる、これは前回の伊藤潤一さんの対談でも話に出た『弱みをどうにかするのではなく、強みを伸ばすこと』と同じで、迷いを感じている方はぜひ己を知ることから始めていただけたらと思います。
    35歳という年齢について(1987年生まれは本当に豊作ですね)、この1年間の取り組み、今後の抱負、とにかく内容盛り沢山でしたが、印象的だったのが寄せられた質問への落合さんのこんな回答です。

    質問:日本の未来を考えてくださるのはなぜですか?
    落合:えっみなさん、自分家の中にゴミとか落っこってたら拾うでしょ?

    続きはぜひご覧になっていただけたらと思います。あと余談ですが、この番組はどうやら『徹子の部屋』を目指すそうなので、皆様、どうかお付き合いいただけたら、とても嬉しいです。


  • 公式アカウント

    【9月28日放送】WEEKLY OCHIAI『35歳になった「魔法使い」』を 22 時より生配信いたします。

    「三十にして立つ、四十にして惑わず」とは孔子の言葉だが、そのちょうど真ん中にあたる35歳は、自立はしているけれど、迷いは拭えない…そんな“過渡期”な年齢なのかもしれない。『若者』からは卒業するが、かといって年配でもない。まさに狭間にいるとも言える「35歳」になったばかりの落合陽一が、今宵は視聴者との対話を交え1人で語る。35歳になった『現代の魔法使い』が見つめる現実、そして今まさに考えている事とは?※ライブコメントからの【質問】に答えます。


  • 中小同族企業 役員

    天才ってこう言う人を言うんでしょうねぇ。
    圧倒的なので、年下だけど尊敬できます。
    あと偉ぶらない。

    どこかで「今あるものに対して、どう良くしようかを考えている」と言っていた記憶があります。
    どの場面でもできる事で全力を尽くすべし、見習いたい所です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか