「eスポーツ」がキャリアを広げる、日大・近畿大が施設開設
コメント
注目のコメント
大学でのeスポーツ領域に対する支援や投資は、東は日本大学、西は近畿大学が先行。高校や高専では、学校がeスポーツに対して正規に支援しているところもかなり増えてきているが、大学でまともにeスポーツに対して投資を行っているところは寡聞にしてほとんど聞かない。研究としてかかわるのか、教育としてかかわるのか、学生の課外活動支援としてかかわるのか、その位置づけが難しいのだろう。自分の所属先でもいろんなオプションを探っていきたい。
未だに「eスポーツ」の定義は曖昧なままですが、個人的には「対戦型(生身の相手の存在)」「チーム戦(コミュニケーションの存在)」「戦略性(テクニック以外の要素の存在)」が揃うと、スポーツ的イメージが湧きやすいかと感じています。
いずれにしても、盛り上げていきたい領域です。今までビデオゲームに対してネガティブなイメージしかなかった、そんな事社会に出てなんの役に立つの。
協調性、粘り強さ。
上記は運動系の部活は評価され部活だけで入社が有利にビデオゲームは理解がなかったが
今後は逆転さえあり得る、パワハラセクハラのイメージ