今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信

キャッシュフローに見るアマゾンの真の優位

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
557Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Amazonのキャッシュフロー経営についてヒントが得られる記事
人気 Picker
すごい面白い。記事の後半にあるがサプライヤーへの支払いサイクルがなんと96日もあるため、アマゾンのCCCがなんと▲30日とのこと。仮にすべてがカード払いですべてが1か月入金が遅れるとすると、仕入れて30日では売れているという計算。(最短ケース)
売り上げが伸びるほど、営業CFがじゃぶじゃぶでる構造を作りこんでいてすごい。
書店ごとにランク分けするうんぬんよりも、こっちのほうがよっぽど「優越的地位の濫用」に近い気がするけどあまり話題にならないのが不思議
すげえ。なるほどな。Amazonの強みの一つがこれなんだ。。
それを分かりきって信じ続けているAmazonのグロース投資家の流れは日本にも持ってきたい。
アマゾンの強硬な姿勢であればサプライヤーは90日サイトを呑むしかないのだろうな…
ここまで株主利益を無視し、会社にとって一番の長期的成長戦略を押し通せるのはある意味創業者ということと、ベゾスならではのガッツと揺るぎない経営価値観ですね。愛する自社の長期的成長と顧客の満足度を一番に考えている、すごい経営者ですね。
Amazonの強烈なキャッシュフロー創出力についての良いまとめ。毎期とんでもない量のキャッシュを恒常的に生み出し、それ以上に積極的に投資している。最終損益が黒字か赤字かという一面だけでは測りきれないAmazonの足腰の強さ。
通常の流通が30日に対して、支払いを95日って、、、キャッシュフローを生む仕組みとしてはシンプルやけど、それをこの規模でやるのは凄い。上場しててもCF経営するのはある意味格好いいな。
現金商売的な資金の豊富さがあるという話??
すげえ、こんなことしてる企業があったのすら知らなかった…
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
257 兆円

業績