新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メガバンクに限らずほとんどの金融機関は広ーい広ーいお客様層を持っています。ここにいる皆さんのようにスマホでチャカチャカというわけにはいかない方のほうが多いはずです。更に言えば、何かあって「電話で聞こう」という属性のお客様がどういった質問をしてくるかということを想像すれば、いかにこれまでの業務が大変であって、かつシステム化が困難そうで、それをねじ伏せるワトソンってとんでもないなってことがわかるんではないかと思います。
携帯電話って1人一台って言われてますけど持ってない人たくさんいるんですよ。家からほとんど出ない方とか。そういう方でも金融機関の口座は持ってると思います。全員とは言いませんが。非効率の代表格と言われる役所や金融機関ですが、両者ほど幅広い取引先がいる業界もないんじゃないですかね?その中で多少は遅れた感じがしても弱者が切り捨てられるよりは良いと思います。ネット銀行なんかはその辺りのしがらみがリセットされてますのでライフスタイルに適合する方も多いと思います。
そんなことより基幹システム統合は完了したのだろうか。ここは大企業とは思えないくらいITリテラシーが低い印象
一瞬、電話の応答全てがAIに置き換わり画期的と思ったのだけど、最適な回答例をサポートするという役割ですね。それでも三井住友銀行でも導入予定との事でこのAI競争は今後より一層激しくなり、発展が加速しそう。
電話とかもう面倒でしょ
コールセンター×人工知能であれば、電話よりもチャットの方が相性がいい。
顧客としても、電話だと時間がとられ、メールだとすぐに解決できないという中で、チャットはニーズが高そう。
チャットでのコールセンター対応としては、Adobeが素晴らしいと思っている。
まぁ、その前にみずほ銀行はやることがあるんじゃないの?とも思うし、金融はやはり資産を扱っているので未知の技術にトライする業界じゃないのでは…とも思うけど。
面白そうです。みずほはITで味噌をつけた銀行というイメージがあり、IBMはクライアントと訴訟で揉めたイメージがありますから、その意味でも名誉挽回を期待します。
Twitterもワトソンと提携したばかりですね。コールセンターのAI機能による自動応答は伸びる市場だと考えています。プレイヤーは米フェアアイザック。
まぁ色々と言いたいことはありますが、「世界初」というのは素晴らしいですね。金融業界で前例や実績がないことをやるのは相当ハードル高い。
すごい。使ってみたい。みずほ銀行のコールセンターに電話してみたらいいのかしら?
まだまだしっかりと製品として機能するまでにはかなりの時間がかかると思いますが、確実に起こっていく未来の流れの一つだと思います。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.96 兆円

業績

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社みずほ銀行(みずほぎんこう、略称:みずほ、英語: Mizuho Bank, Ltd.、略称:MHBK)は、本店を東京都千代田区に置く、みずほフィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績