「PlayStation VR2」発表、PS5向け 触覚フィードバック機能搭載
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スペックはかなりのもの。ただ、「PS5に繋ぐ」というのがどうなんだろうなあ。
Meta並みにVRに力を入れて、「VRプラットフォームに繋ぐためにPS5を買おう!PS5とVR2さえあればまず色々始められるよ!」って感じの環境を構築出来ればかなり良いと思うんだけど、今のところハードだけ見えてソフトが見えない。とりあえず展開に期待だけど、PSVRで出来る事の少なさから、相当色々うまく作らないとやっぱダメな気がする。どうしてスタンドアローンにしなかったのでしょう。
ここで、ソニーがVRのプラットフォーマーとして踊り出れば、歴史が変わったかもしれないと思うのですが。
VRは、「アクセサリ」として扱うべきものではなく、新しいプラットフォームです。
オキュラスクエスト2が売れているのは、価格もさることながら、スタンドアローンであることが大きいように思います。
教育用途やオフィスでのディスプレイ代わり、遠隔会議、映画の視聴。
それらの可能性に気づいていて、なおスペックと既存ハードの売れ行きを優先してはいけないように思います。
オキュラスクエスト2を体験して、VRの未来を信じられるようになりましたが、フェイスブックが作る未来には不安があるのも確かです。
ここがチャンスだと思うのですが、
ウォークマンがipodにやられた時と同じ轍を踏んでいるように感じます。ソニー的にはハイポリコンテンツで提供しなきゃっていう使命感があったから、スタンドアロンにしなかったのかな
ソニーならローポリでも素敵な世界観作れると思うけど、他のコンテンツ制作会社側の意向もあったんだろうな
なんにせよ、早くGoogleのstadioみたいなクラウドでデータ飛ばせるようにならないとこんな感じです進むよね
確実に時間の問題ではあるけど