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テンセント、ゲーマー向けSNS立ち上げへ。WeChatに続く「スーパーアプリ」目指す

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    中国トレンドマーケター

    テンセントはゲーム事業とSNS事業を完全に融合させる方針です。
    この背景には急拡大する中国ゲーム市場の勢いに乗り、自社サービスを更に拡大させる意図があります。

    参考までに世界のゲーム市場ですが、
    2020年の世界モバイルゲーム市場は前年比25%以上増の860億ドル(約8兆9000億円)を超える規模になる見込みです。

    そして、中国単体で見ると
    2020年上半期の中国ゲーム産業の総売上は1394.93億元(約2.11兆円)で前年比22.34%という凄まじい伸び率です。

    一方、中国という国が持つ“人口ボーナス”によるユーザー規模の成長はやや鈍化の傾向が見えてきております。

    全体のユーザー規模は、2019年上半期より約1271万人増えて約6.6億人という数字となっており、前年比1.97%になります。(これでも凄い数字ですが。)

    また、モバイルゲーム市場の売上が1046.73億元(約1.58兆円)で全体の売上の75%を占めており、モバイルゲームが稼ぎ頭となってます。


  • フリーランスITエンジニア

    著作権侵害が課題になると予想します。
    ゲームの著作権はメーカーのガイドラインに沿う必要があるので、問題あるような使われ方になってしまいそうな気がします。


  • ゲーム自体が中国共産党の規制で厳しくなりそうだからゲーム系のSNSへシフトって、ちょっと浅はかな気がしないでもない。


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