今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
385Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも日本では創業期から資料として完璧な事業計画を求められますが、米国では事業計画よりも実行力と競争優位性を重視しているVCが多いというのもありそうです。
VCがスタートアップを評価する基本ポイント(Sozo Ventures中村さん)
https://newspicks.com/news/7739737
この前提には「ここに登場しない多数の検証結果ぎあり、あらゆる質疑に検証結果で答えている」というこのがあるような気がします。

いくら日本と比較して投資がされやすいとは言え、ただの絵空事には投資できません。大企業内の新規事業だとここがもう少し厳しいかもしれませんが「検証結果と未検証の項目を論点に設定して投資を得る」ということができると良いかもしれませんね。
実際スタートアップでVCさんとかにピッチする機会が多々ありますが、正直この量で持っていくと解像度が低いと言われるのが普通です。
基本的に、近年のVCさんの思考は一部を除いて銀行に近いなと感じます。
ビジョンやミッションも当然大事ではあるが、市場規模がどの程度あり、どういう事業計画を組み、それをどう実行し、結果へと結びつけるのか。これをデータソースも入れつつ、証明までしないといけない。

すでに売上が立っているんであれば、説明などほぼいらないので、こういう資料でもいけるとは思いますが、仮設段階では資料で勝負する以外に方法がないというのが現実だろうなと思います。
起業したい自分にとっては最高な記事です!!
ありがとうございます!