今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
301Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プレスリリースの段階なので、はっきりしたことは言いにくいですが、2回目接種後6ヶ月の時点で有効性は93%で維持されていたとの報告が出ました。

初期のデータが94%ということでしたので、半年経過した後もほとんど遜色ないデータで、モデルナのワクチンの有効性が長期に維持されることを示唆していると思います。

加えて、ガンマ、ベータ、デルタの情報をもとに作製したブースターショットの第2相試験で高い抗体価が確認されたことや、将来的に、インフルエンザ、RSV、新型コロナウイルスの3種混合ワクチンを作製する方向性も発表されています。

論文として報告されたものを見るまではっきりとしたことは言えませんが、全体に期待を持たせる報告であったと思います。

引用:https://investors.modernatx.com/news-releases/news-release-details/moderna-reports-second-quarter-fiscal-year-2021-financial
この記事のニュースソースは、モデルナ社の2021年度第2四半期決算報告に関するプレスリリース中で、同社CEOステファンバンセル氏の数行のコメントとその解説をもとにしています。

Moderna Reports Second Quarter Fiscal Year 2021 Financial Results and Provides Business Updates(モデルナ社 2021年8月5日)
https://investors.modernatx.com/news-releases/news-release-details/moderna-reports-second-quarter-fiscal-year-2021-financial

該当部分を引用します。

「現在、感染症、心血管、腫瘍学、希少疾患、自己免疫疾患を含む5つの治療分野にわたる臨床試験でmRNA候補があります。 COVID-19ワクチンが6か月間で93%の持続的な有効性を示していることを嬉しく思いますが、デルタ変異株は重要な新しい脅威であるため、警戒を怠らない必要があります。」

「6か月の耐久性データ:フェーズ3 COVE Studyデータの最終分析では、Moderna COVID-19ワクチンは93%の有効性を示し、2回目の投与後6か月まで有効性は持続しました。 」

当ステートメントでは、同社の他のワクチンの開発状況と成績も詳しく報告されています。
先月下旬に2回目を接種して、短期的にきつい副反応が出ましたが、半年後もこれだけ有効性があるのであれば、副反応加味しても接種する価値があったと思います。
Pfizerとの比較が気になる…下記記事だと84-91%くらいとModernaより低いかもしれない。ただ、正式な検証次第。またワクチン自体もこれから進化していくだろう。
そしてこれらは確率。確率を上げることも重要だが、母数を下げることがもっと重要。母数が下がれば、変異株自体が生まれる確率も下がるわけだし。
https://on.wsj.com/3fAZ4zX
抗体の低減がある以上、毎年定期的に接種しなければなら位のでしょうか?

ワクチン製造会社、儲かって笑いが止まらないですね〜。
モデルナを打って、かなり苦しんだ人が多いので、半年後にまた打つことへの抵抗は強いはず。有効率が少しでも伸びてくれるといいのだが・・・
昨日、モデルナ2回目で絶賛副反応中なので、この効果が持続するというニュースは勇気づけられます
ただ、ずっとは続かないとすれば年に一回くらいはこの副反応に耐えるという生活になっていくのでしょうか
半年後も有効が93%なら追加接種は必要なんですかね。
それより発展途上国にワクチンを回すべきだと思います。
今以上の製造は行わないと表明しているので、3回目はできるだけ後に行ってほしいです。
モデルナのプレスリリースより
- 今月、新型コロナワクチンの正式承認に向けた申請を行う予定
- 新型コロナワクチンの有効率は6ヶ月後も93%であることを確認
- 新型コロナブースターワクチンの第2相試験中で結果はすでに良好
- 4価のインフルエンザ mRNA ワクチンの第1/2相試験やその他感染症、自己免疫疾患のワクチンも治験中
- 次世代の新型コロナワクチンも開発中(冷凍不要)

https://investors.modernatx.com/news-releases/news-release-details/moderna-reports-second-quarter-fiscal-year-2021-financial/
自衛隊の大規模接種会場で1回目の接種を受けました。2日たちましたが、まだ腕の痛みが残っていて、2回目のときはどうなるのかと今から心配です。でも、半年後も93%の有効率が維持されるのは喜ばしい。