今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
TIkTok自体に既に多くのショート動画教育コンテンツが流れているので、USの次は本場中国でサービスごとダメージを受けそうでさらなるチャイナリスクが叫ばれます。汗
人気 Picker
規制が決まると、何ら抗うことなく、即座にレイオフを始める中国企業の意思決定の速さに驚かされます。

中国では、大きく営利の教育サービスが規制されることになりました。行き過ぎた受験協競争による格差と不満の増大を止めるために、大きな施策が打たれたと認識をしています。

ただ、営利教育は、公教育と比べると、競争によって進化に対する圧力が掛かるのでより品質の高いものになっていきます。営利教育を止めるということは、教育の質の向上を抑制することにもなります。

教育格差を抑制したいなら、暗記偏重の受験制度を改革するなど、別の方法もあるだろううに考えてしまいます。
結構大規模なリストラになりそう… 営利目的の学習塾を禁止ってとんでもない悪法だったと後世で評価されると思う。優秀な人材のそが中国の一番の強みだったのに

バイトダンスは、教育部門で一部の教師、営業・広告要員をレイオフし、就学前や高校生相当までを対象にした教育事業を規制にあわせて閉鎖する。
資本主義社会であれば、世の中のニーズや需給で自然淘汰されたり生き残ったりします。ここ最近の中国は社会主義国という側面が強くなってきた印象。