100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
興味深いです。別のグリーンテックの記事などを拝読してから、自動車の未来を考えると、購入後数年したクルマは、売れ残りの中古車として、再利用や処分において、ホンダだけではない話ですが、内燃機関の自動車全てが数十年後のEV化となった時、どのように環境に配慮して処分されていくのか、とても心配な面があります。

一方でマーケットを鑑みた時、既にテスラが黒船であるかのように、市場価格はある程度折り込み済みなのかなと思います。利益率の向上や追求は特に資本主義の世界では永遠のテーマですが、コロナ禍としばらく継続される世の中で、国家は補償や保障に財を投じ、国民はそのリターンを求められて、懐具合が、グローバル競争下でますます厳しくなるという事がある程度想定されるシナリオの中、移動という手段や概念もますます低価格と給油に変わる充電が果たして月々の燃料費を下回るかも問われていくのかなと思います。

フル電動、電気の世の中へと遷移するのか、コロナ同様に先がはっきり見えないのですが、たとえモビリティの定義は変わらずとも、HONDAの DNAはどこぞかに継承されて欲しいですね。
なんて言うか、マスコミって頓珍漢すぎてホンダにもアップルにもソニーにも失礼な記事になってる様な気がするのは私だけ?

この記事に限らずですが。
PHVやFCVへ模索しているトヨタ、EVに向かっている日産に対して、ホンダは一体どこを目指しているのでしょう?
国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績