今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
233Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい!!
選手同士がみんな応援し合っててほっこりしました😊

めちゃくちゃ実力ありそうな岡本さん、残念でした。。
次は頑張ってもらいたい!!
人気 Picker
日本人選手の金・銀メダル獲得はもちろん素敵なんですが、先日のストリート、今日のパークともスケートボードって本当に素晴らしいスポーツですね!スケートボードって、なんと素敵な競技なんだろう!!と感激しきりです。

自分の恥を晒すようですが・・・

スケートボードは「アーバンスポーツ」とか「ストリート系」などと言われ、どこかチャラチャラしたイメージもあり「スケボーがオリンピック種目に!?」と驚いた向きもありました。何を隠そう私もかつてはそう。

でも、このオリンピックをもって完全に悔い改めました。

何が素敵って、出場する選手どうしお互いにリスペクトし合うことが当たり前の文化なんですね。相手のスコアを超えることより今日一番の自分を表現することが尊重され、みんな失敗を恐れず果敢に高度な技で攻めまくる。

そして、成功しても失敗しても出場している選手全員が演技する選手に駆け寄り、そのチャレンジを称え合う。選手個々人の心理的安全性を、生まれも育ちも違う出場選手全員で担保しているんですね。

最後4位に沈んだ13歳の岡本さんは、決勝での最後のランで確実に金メダルを取るための演技もできたと思うんですが、そういう価値観はそもそもこの競技にはなさそうです。昨日までの自分を超えようとチャレンジすることが大切。

失敗するリスクがあろうがお構いなしに大胆に大技で攻めていました。それをみんなも理解しているから周りの選手が岡本さんをかついで讃え、リスペクトを態度で示していました。

大人の世界では、ダイバーシティ&インクルージョンなんて言いながらインクルージョンなんてなかなか見られなかったり、失敗をしてもいいからチャレンジしようなんて言ってる傍からミスを叱ったり。

そんな崇高な精神もスケートボードの世界には確かに存在しているものなんですね。

スポーツが本当に大切にすべき大事な要素が多くの競技で忘れられがちだったりしますが、競技としては比較的新しいスポーツながらスケートボードの世界には、そんな大切なものが全部詰まっていました。

スケートボードこそもっともオリンピックに相応しい競技であると発見でき、ものすごく嬉しくなりました♪
金、銀メダルおめでとうございます。12歳は、最年少メダリスト。銅のイギリス代表スカイ・ブラウン選手は宮崎県生まれですね。

何より出場選手全員が明るく楽しそうでした。選手紹介の時に、ウクレレを弾いている国の選手もいて、衝撃を受けました。
リアルタイムで視聴していて感動しました!金の四十住選手、銀の開選手の演技も熱かったですが、最終滑走だった岡本選手が全力で決めに行って、惜しくも途中転倒して4位となりメダルを逃したあと、各国の出場選手が駆け寄って胴上げした瞬間の、泣き顔→笑顔に変わった瞬間は最高でした!青春ですねー!
おめでとうございます!
移動しながら音メインでしたが、なんだか爽やかな風が吹き抜ける気持ちが、ずっとしてました。選手同士の明るく仲良しな感じがすごーく新鮮で良かったです。
今回のオリンピック一番のブレイクスポーツではないでしょうか。何故なら、小中学生がこのハッピーオーラにすごく惹きつけられると思うからです。
リラックスした様子で、楽しんで挑んでるのが、スケボーが純粋に好きなんだろうな、というのが伝わってきました。

国境を越えたお互いへのリスペクトも感動っ!
きっと日本の多くの女の子が「カッコイイ」ロールモデルを見つけた瞬間だったと思います。国とか背負わないで、自分の理想のパフォーマンスを限界まで追求する姿が眩しいです。オリンピックの子供たちへの影響はすごく、「卓球やりたい」「スケボーやりたい」という子どもたち、特に女の子が増加すること間違いなしですね。スケートボードができる場所を全国に設置しましょう。
岡本さんか一番最後、堅実に銅メダルをとるのでなく金メダルを狙って一発逆転の大技をもうちょっとで決めそこなって4位になってしまったあたり、まだ15歳なのに漢を感じてしまいました。それに銀メダルのここあちゃん、うちの孫の一つ上で雰囲気がよく似てるのでかわいくて仕方がありません。スケボー、面白そうだな。
四十住さくらさんが金メダル、開心那さんが銀メダル!岡本碧優さんも4位でした!3人で表彰台を独占できそうな勢いでした!すごいっ!!おめでとうございます!
国技ですね!