今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遂に発生してしまいましたね…。とにかく拡大を防ぐために迅速な対応が必要で、組織委員会の手腕が問われます。

選手村の利用者は1万8000人と言われますが、途中入村や退村もあるため人口1万人強といったところでしょうか。
人口1400万人の東京都で新規感染者が3000人強、つまり1万人あたり2名ほどになるため、選手村でこの人数を越えることは単純に都内よりリスクが高いことを意味します。

もちろん、選手たちはワクチン接種をしており高齢者も少ないため、重症化リスクは低いと思われますが(むしろ監督や役員がリスク)、今後予定されているパラリンピックでは基礎疾患を抱える選手をこの場所に招くことになるため非常に心配です。

追記:
第5波における都内の陽性率が20%と極めて高い(=実際の感染者数の割に検査数が足りないため本当は報告される数より蔓延していることを意味します)を失念していました。そのため単純な人口比で都内と選手村のリスク比較はできません。
東京オリンピックの選手村で、初めてクラスターが発生した可能性が出てきました。

IOCや大会組織委員会は、ギリシャ代表のアーティスティックスイミングの選手ら5人が、新型コロナに感染したと発表しました。同じ選手団から5人の陽性者が出たことから、選手村で初めての「クラスター」となる可能性があります。ギリシャの選手団は、別の施設に移動したということです。

選手団12人のうち、残る7人は検査で陰性だったということです。これで選手団は、東京大会への出場が叶わなくなりました。
バブル内部で陽性者が出れば自ずとクラスターにまでなる可能性は十分にあったでしょうし、むしろ今までよく発生しなかったなと思いました。仕方のないこととして十全な対応を行えば無問題じゃないですかね。
出場できなくなるのは大変残念ですけど、こればかりは仕方ないですよね。
かわいそうだな… この日に向けて頑張ってきただろうに…

選手村に滞在するギリシャ代表のアーティスティックスイミングの選手ら5人に新型コロナの陽性が確認されたと発表しました。選手団12人のうち、残る7人は検査で陰性だったということです。これで選手団は、東京大会への出場が叶わなくなりました。
もちろん運営側はこの事態が起こることも想定しているはずだが、実際に起きてしまうと
選手やコーチ、応援している各国の皆さんの気持ちを考えると無念すぎる。