今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
市場の健全化に資する規制については、新しい技術が一般化するにあたっては、一時的に業界に痛みを伴う事があったとしても、必要なプロセスだと思います。

一方で、DeFiやノンカストディアルウォレットのように、現行法では規制業に該当しないとされているものに対する規制権限については慎重に議論が必要だと思います。

何故ならば、規制業以外に対しても規制する権限が与えられるとなると、法に則り、規制業に対する管理監督を行うという現状の規制当局の役割から大きく変わる可能性がある為です。

論ずるべきは、当局の取締権限強化ではなく、現行法では捉える事ができない形態の新たな金融サービスについて、どう解釈し規制をかけていくかという事であると思料します。
規制が整備されていくのは業界の成長にとって必要な成長痛。中長期的には凄く良いこと。それによって大手の金融機関の参入が増える。更にスタートアップやVCにとって重要なのは、下克上のチャンスでもある。規制とイノベーションの見極め。まあ面白い業界です!w
昨日のNP編集部のBinanceについての記事と併せて。
暗号通貨の取引所でも色々あり、自社の体制をどれだけ整えているかによって影響度は違うだろうが、それでも記事を見る限り全般への影響も免れない印象。その観点で、上場しているCoinbaseの値動きなども見ながらニュースを咀嚼していきたい。
https://newspicks.com/news/6065541
こちらのニュース、先程ピックしたスポーツにおけるファントークンの懸念事項でもあります。生まれたての技術と市場に法整備が追いついていない現状では、いくつかの問題が既に発生しています。国の枠組みを超えた売買が可能であることを考えると、国際的な規制がかけられることも。

その内容が非常に厳しい場合、現在の熱狂は一気に冷めることも懸念されますね。

ファントークンを導入しようとしているスポーツ組織は、本件に関する規制の内容とタイミングを注視し、対応策を練っておく必要はありますね。まあ、まだもう少し先の話ですが。