今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
60Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは.

昨日は全国的にもそうだったと思いますが,福島も日中は本当に暑かったです.
高校から自宅に戻り,自室に入ると熱気がとんでもなく,エアコンを普段より1℃下げ,風量を全開にしましたが,快適な室温になるまで,ほぼ2時間かかりました.
今もエアコンはつけています.
しばらく暑さも続きそうなので,皆さんもこまめに水分とミネラル補給を忘れずにいきましょう!

僕が運営している通信制高校サポート校・CAP高等学院の生徒さんが,今年度の取得すべき単位に対する課題を全て終了したため,次に何がしたいかということを話していたところ,「数学をしっかり学びたいです」という感動的なコメントが...
単位取得科目の中に数学はなかったので,この4ヶ月は数学に触れていなかっただけに,自ら学びたいという気持ちになってくれていたのが,本当に嬉しかったです.

非常勤講師をしている高校の生徒さんと昨日から始めた夏期講習でも,「受験で数学に向き合っていける気持ちになれた.数学面白いですよ.2時間あっという間でした」と言われて,僕の伝えたいことが届いていたのも嬉しいですし,本当にありがたいです.

そして,未だに文系・理系のような話が出てきますが,そんなことは関係なく数学は学んで欲しいので,こういう生徒さんたちに,単に数学の面白さだけでなく,数学や数学的論理思考の大切さに気づいてもらえるように,これからも仕掛けたいと思います.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
人気 Picker
FF7リメイクでFFに興味を持ったウチの子が、旧FF7にも手を出して、更にやり込み中の模様。
自分がやり込んだのはFF7、12ですが、特にF F7はインターナショナル版のルビーウェポンまで倒すほどやり込みまくったので、血は争えないなと思いました(笑)

【今日の歴史】
1578年の今日アルカセル・キビールの戦いでドン・セバスチャン率いるポルトガル軍はサード朝モロッコ軍に大敗し、ドン・セバスチャンも戦死した。
ポルトガルはこの戦いに国家財政の半分を費やしていた為戦いの後財政が破綻。最終的にスペインに併合されてしまった。
こんにちは。

昨日受けたPCR検査、無事陰性でした。
これまで数多くのコロナ検査を受けてきましたが今回がいちばん緊張しました。
感染した人皆どこで伝染ったのかわからないと言うので。

とはいえまだ油断は禁物。
とはいえやること決まってる(マスク手洗いソーシャルデイズダンシング)。
どこにいる方もお互い気をつけましょう😷
久し振りにこちらお邪魔します。ソロキャンプデビューしようと思って15年ぶりくらいにいろいろキャンプギアを買っていますが、どれこれも昔より洗練されててビックリしてます。
おはようございます。

昨日オフィスデスクの片付けをしました。
段ボールで3箱。

①マグカップ、扇風機、文房具等、日用品
→バックパックを大きくし、持ち運び可能な範囲以外は捨てることにしました。

※印鑑、のり、はさみ、定規等、最低限はプライベートロッカーにしまいます。

②③紙の書類
→他社からの提案書やパンフレットの類は、これを機に一掃し、溶解処理に出しました。

実質、オフィスのプライベートロッカーに置くものは、ダンボール1/3程度。いらないものに囲まれて仕事してたんですね。

固定のデスクって仕事する体制を整える点では、満足感を満たせますが、それは自己満足で、シンプルな環境で必要なことにしっかりフォーカスすることの大切さを感じます。
今日から2日休暇をいただき、軽井沢へ来ました

気持ちいいですね〜
こんばんは。

スケボーの開心那選手が12歳で銀メダル。
ウチの息子が7歳。あと5年で五輪メダリストになれる雰囲気は全くありませんが、、、兎に角素晴らしい。