今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
451Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オリンピックで東京に集められている選手、指導者、関係者、ボランティアの方々は地元に帰るんですよね?整合性が取れていないのでは?
人気 Picker
予約をキャンセルしてまで旅行や帰省を自粛する人がどこまでいるのだろうか。国民の受け止めもこれまでとは明らかに異なっている。要請は大事だが、あくまで要請であり、それに従うかどうかは各自の判断。何はともあれ、ワクチン接種を早急に進めてほしい(自分がまだ1回目の予約すらできていないので切に願う)
コロナ禍による行動制限の影響で倒産する企業が増加し、無利子無担保融資や社会保険料などの納付猶予で頑張る企業も借入依存度が高まって過剰債務に陥りつつあるのが今の日本の姿です。心身を病んだり自ら命を絶つ人もたぶん増えているでしょう。政府が借金してお金を配って民間の痛みを和らげていますが、政府と民間が分けて使える所得であるGDP、つまり国民が働いて生み出すサービスとモノの価値が行動制限で落ち込んでいる以上、負担が民間から政府に転嫁されているだけで政府と民間を合わせた日本が未来に向けて貧しくなることは避けられません。
ちなみに、人口百万人当たりの陽性者数と死者数は次の通りです(7月26日までの1週間の1日当たりの平均)。
日本 68人(0.1人)
米国 237人(2.8人)
英国 400人(1.1人)
フランス 292人(0.4人)
ドイツ 26人(0.2人)
日本の数十倍に及ぶ陽性者と死者を出し、今なお我が国より新規陽性者数も死者数も多い欧米諸国が行動制限を緩和して力強い回復を見せるなか、なぜ我が国で都道府県知事、感染症の専門家、メディアが声を揃えて極端な行動制限を叫ぶのか。敢えて感情的で乱暴で陰謀論的な見方を持ち出せば、普段は目立たぬ都道府県知事にとって、新型コロナ禍は政府を相手取って主張ができる絶好の見せ場です。感染症の専門家にとっても、今は一生に一度あるか無いかの活躍の機会でしょう。そしてコロナ禍で在宅者が増えて視聴率等が上がり、主要メディアは広告料値上がりの恩恵を受けている。いずれにとっても、新型コロナウイルスの怖さを強調して活動自粛を求めることがメリットです。帰省も旅行もみな中止といった極端な行動制限が欧米対比で見ればさしたることもない状況下で叫ばれる背景に、様々な思惑が秘められていなければ良いけれど・・・ (・・;
そんなことは無いと信じますけれど、行動制限による医療崩壊防止のみが声高に叫ばれる現状を見るにつけ、皮肉の一つも言いたくなって来るんです。諸外国の動きに学んで検討すべきことが他に多々ありそうと感じる昨今です f^^;
そろそろ新コロ特別扱いを変えていかないとね、、、
去年は都会から田舎に帰ってもおじいちゃんおばあちゃんに万一うつしたら命に関わるからと自粛した人が多かったけど、もう60歳以上はワクチン打ってるから大丈夫だし、事実高齢者の陽性者や重症者の割合は激減してるから、今年は帰ってきて大丈夫という空気になってます。それでいいんだと思います。うちは私たち夫婦はもちろん孫たちを除いて息子、娘夫婦は皆接種済み。東京と鎌倉ですがいつでもおいでと言ってありますし、今年は遊びに来る予定です。田舎に来て他の人にうつす危険がー!と怒鳴る人もいるでしょうが、こちらに来ても海で遊ぶ程度で人の多いところにはいきませんし。
今回の自粛要請はあまり効かないのではないかな。
今まで首都圏の知事たちの間で率先して漏出して意見を述べてきた小池知事が、写真も発言もとても控えめになっています。

「火中の栗を拾う」のは他の人たちに任せて、傷を負わないという戦略でしょうか?
旅行の中止をこのタイミングで言われても応じる人は少ないでしょう。
要請であって制限がないので「ああそうですか」で進んで行きます。一応言っておくくらいであって、あとは手洗いなどの対策やワクチン以外の策はなく、どう諦めるかが大事な気がします。
「病床があっても人員が追いつかない」これが事実なら、今まで何を頼りにモニタリングして、重点措置、緊急事態だと言っていたのでしょう。本当にそうだとしたら今すぐモニタリングする対象を変えるべきだし、それをオープンにしないと皆納得しないでしょう。数字は何も抑えておらず、雰囲気や現場からの一部の悲鳴だけでやっているとしたら行政は何も出来ていないことになる。首長としてやるべきことをやらず、都民、県民にだけ無理を強いるのは道理に合わない。
私は、元々盆暮などのピーク時には旅行しないので…
この時期しか帰省が出来ない人に譲っていました。

でも、旅行のお誘い広告がこれでもか!というくらいスマホに出てくるので…
時期をずらしての一人旅は行きたいです。

ワクチン接種しての一人旅でもダメなのでしょうか?
首都圏の知事が「夏休みの旅行や帰省」を原則中止、延期するよう住民に求める共同メッセージをまとめた。メッセージだけでは難しいところもあるように思いますが、いまはこれが限界なのかもしれない。
記事によると、「埼玉県の大野知事は、病床があっても人員配置が追い付かない」
1年前から言われている地域間医療連携はまだやっていなのですね。
知事会で要請するのではどうでしょうか?