今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
134Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「NEOはラテン語で『新しい』を意味し、Mはアラビア語の『未来』を意味します。私たちはここに未来、それも持続可能な未来を構築します。広大な敷地で、その40%は飛行機で行くことができます。その一方で、計画の当初から開発に関しては土地の5%に限ると決めています。95%は環境を保存し、自然をそのままに残します」
昨今のSDGsの考え方も取り入れているのですね。しかもたった5%の土地だけを開発対象としていると。

「NEOMは、『準独立』のフリーゾーンとして、独自の法律、規制、当局を持つことになります。非常に競争力のある自由特区」
なるほど。これまでの規制に囚われず自由な発想が生まれそう。日本企業の参画にも期待したいですね。

ちなみに、本プロジェクトが発表されたのは2017年10月24日です。
【新たな産業都市「NEOM」開発プロジェクトの発表】
https://www.meij.or.jp/kawara/2017_112.html
世界的に注目されている未来プロジェクトであるスマーシティですがこれだけの規模のプロジェクトはそうそうないとおもいま。日本企業も参加すれば良い機会になるのではないでしょうか。
スマートシティの大事な要素は「場所(どこでやる)」だと考えています。

そういった意味では、コンセプトや規模は、すばらしいですが、場所はここではないように感じます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません