今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社員の抱える若干の不満につけ込んで、不当に企業をクロスメディアで追い込んで、企業から和解金をたんまりせしめたら利用した告発社員も使い捨てる、いわゆる悪徳ユニオンの策略に踊らされて投票する人がこんなにいるのか…という残念感しかない。

※昨日、受賞したある企業の渦中の方とお会いして、事の次第を全てお聞きしました。その方の仰ることが全て事実かどうかは分かり兼ねますが、報道内容に大きな嘘があり一部の悪意ある団体が絡んでいるのは事実です。
もちろん企業側に非がないとは言いませんが、少なくともこのノミネート及び受賞は単なる労働環境だけを反映した結果ではない意図が絡んでいることが残念で仕方がありません。ブラック企業は正されるべきですが、街宣車やチラシで批判しまくり、メディアに都合の良い情報を膨らまして売り込むのが真っ当だとは思えません。
「月600時間労働」って、すごいな。。一日も休みなく30日間、1日20時間働き続けてやっと600時間だもんな。。
指弾する人たちが達成感というか自己満足を得ることが事実上の目的になっていると思います。
相変わらずくだらない賞やってんな笑
こういうことは茶化したショーにするよりももっときちんと日本のジャーナリズムが暴いて記事にしていくべきではないかな。CSRを疎かにしているサービス業や流通業などは企業イメージが下がり、利用者が離れていく、という文化を先進国としては醸成すべきではないか、と思う。この辺りはアップルなども鴻海での労働実態などを暴かれた際に改善努力を行ったりしているし、もっと進めば良いのにと思う。ヤマダ電機は確かに業界一安いけど、ヨドバシカメラやビックカメラとそう価格は変わらないし店員の対応や品揃えはヨドの方が良いのだが、まだそこまで認知は進んでいない。
あと、幾つかの大手家電量販店はいい加減、家電メーカーに製品の品出しや販売応援、果てはレジ打ちまでさせたりするのはやめたらどうかな。メーカーもけじめをつけて製品力で勝負すべきだ。何度指摘されても改善されないね。店舗販売の付加価値化を図れない限り、ショールーム化してアマゾンに一律駆逐される日を座して待つだけだろう。
緊急ノミネートにも関わらず、「たかの友梨」「すき家」ともに受賞。
追加招集されて結果を出すあたり素晴らしい(笑)
通常の手続ではどうしようもなくなっているから、このような「非常手段」に訴えているのでしょう。情報弱者、交渉弱者がとれるぎりぎりの手段です。しかし、さて、今後事態を解決していく展望はあるのでしょうか?批判された企業が「被害者」などとと思ったりしているようでは、社会に問題企業の存在を曝け出す効果はあったとしても、問題が解決できなければ意味が薄いですね。
こんな大賞があるのか.. こんなのニュースの後追いだろうし安易なランキングとしても、今まで通用したシバキビジネスモデルは、今後ワークしないし、そんな企業は淘汰されるでしょうね。
あんなに値切ってごめんなさい!>山田電気さま
中小企業入れたらブラックすごく多いんじゃなんじゃないかな
定義ようわからんけど。
働く人には常に辞めるという選択肢はあるからブラック批判する人はホワイト企業しか面接受けなきゃいい
受かるか受からないかはあなたしだーい
家電量販店首位。家電住まいる館をはじめ、都市型店舗のLABIなど展開。スマートハウスやリフォームなど住環境全般へのサービスも拡大。オリジナルブランドの企画・開発にも注力。
時価総額
4,237 億円

業績