今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ビッグカメラはBS11を運営し、衛星放送に20年の実績があります。後発のノジマはどんな特色を出すかな。
人気 Picker
家電量販大手のノジマが衛星放送へ参入するとのニュース。
「買収するのは、SPEJ子会社で衛星放送免許を持つ「AXNエンタテインメント」とミステリードラマ専門チャンネルを手掛ける「ミステリチャンネル」、SPEJとJCOMが共同出資する海外ドラマの「AXNジャパン」の全株式。ノジマが受け皿となる完全子会社「AXN」を設立し、3社を傘下に置く。」

ちなみに、衛星放送免許を持つ=衛星を持つ、ではない。今回の買収の内容から見るに、番組を放映する権利を得たというのが今の状況だろう。AXNエンタテイメントではスカパーのチャンネルを持っているようだ。
家電量販店が衛星放送チャンネルを買収するという話だが、どのような相乗効果があるのか、ちょっとわからない。ソニーのようにコンテンツビジネスに進出しようとしているのだろうか。
タイトルを2度見してしまった....家電量販店さんじゃなかったのノジマさん.....
「衛星放送加入者への広告宣伝などで本業との相乗効果に期待するとともに、新サービスも検討する」
リリースは下記です
https://www.nojima.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/20210802-nojima-press_release.pdf
買収したAXN社は、再放送番組を主体で放送しているようですね。
どういった新サービスを打ち出すのでしょうか?
スルガ銀行との提携解消といった話題があったが、今回の衛生放送参入などの話を受け、野島がどこへ向かおうとしているのか気になる
あまりシナジー感じないな。何かやりたかったので、手放したかったソニーとちょうどタイミングがあったくらいでは。。。
家電量販店「ノジマ」を首都圏に集中出店。その他、携帯電話を中心とした通信関連機器販売を展開。2015年に携帯電話販売のITXを子会社化。
時価総額
1,777 億円

業績