今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
157Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ちなみに5位はベトナム、6位は韓国です。
人気 Picker
北京では日本食ブームがおこっています。すでに「〇〇横丁」的な日本レストランが集積するゾーンも増え、いつ行っても中国人で溢れかえっています。

以前いった日本料理屋の獺祭のあまりの高さに思わず悲鳴を上げてしまいました。

一升瓶だと、「磨き二割三分」で2880元(約5万円)、「磨き三割九分」で1680元(約2万9千円)。

このレベルの消費を平気でする富裕層は結構多いんですよね。私も含めて日本人はあまりお金を使わないので、北京の日本料理屋さんもターゲットはすでに中国人になっています。

その中国人たちがコロナで日本に行けなくなりました。日本国内のインバウンドは厳しいですが、逆の、「食」の対中輸出には追い風が吹いていると思います。
以前から、日本の水産物輸出品でダントツの金額一位を維持しているのがホタテ貝です。
農水省の統計でも、2020年のホタテ貝の輸出額は前年から3割近く減ったものの、314億円の輸出額となっていました。
こうしたこともあり、北海道の猿払村では年収数千万円を稼ぐ漁師も珍しくなく、立派なホタテ御殿がたくさん建っているのは有名な話です。
日本が未だ元気で豊かだった四半世紀も昔のことですが、ニューヨークのロックフェラーセンターのレインボールームでレセプションがあった折、ビーフステーキがメインのディナーの前菜としてKOBE BEEFが出たことがありました。KOBE BEEFは旨いけどバカ高くて牛肉とは別物というのが同席した米国人の評価だったっけ・・・ 当時から日本産の果物、野菜、牛肉などの品質への評価は高かったけれど、円が強い時代で米国はおろか香港、中国、台湾の人たちがとても買える値段ではなかっとというのが実情です。今では円の価値(実質実効為替レート)が当時の半分以下に落ち、アジアの中で圧倒的に多かった一人当たりGDPもシンガポールと香港にぶっちぎりで抜かれて韓国と台湾が直ぐあとに迫り、購買力では韓国、台湾に抜かるという状況です。沿海州に住む中国の人々の多くも平均的な日本人より豊かそう。今では日本の農産物も手の出ない値段ではないでしょう。
「食品の輸出額 5700億円超 上半期として過去最高」、そして香港、中国、アメリカ、台湾の人々が日本の食品を多く買って下さるのは日本経済にとってとても良いことでなんの文句も無いけれど、そうした過去を思い出すにつけ、ちょっぴり寂しさを覚えないでもありません。 f^^;
食品・農産物はコンテナ貨物での輸出品として最有力視されているものの一つです.飛行機で運ぶ新鮮なもの,だけでは産業として広がりがないので,リーファーコンテナや,できればドライコンテナを使って運べるような形で加工ができると望ましいです.

ただ,地方にある小さい企業だけでは輸出まで持ち込むのは難しいかもしれません.加工もそうですし,共同輸送の仕組みづくりや,輸出のノウハウやプロモーションなども一緒に進めていくことができるとよいと思います.
2025年の2兆は現状の延長で行けるかもしれませんが、2030年の5兆は難しいでしょう。加工品もそうですが、技術ノウハウの提供とかサービス輸出も含めて考える必要があると思います。
農林水産省発表の本件に関するデータはこちら。何がどこにどれだけ増えたかなど書いてあります。

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/e_info/attach/pdf/zisseki-291.pdf

ジェトロの輸出サポートツールはこちら。以前よりメニューが増えてる!

https://www.jetro.go.jp/industrytop/foods/
越境ECエリアはコロナ禍でも大盛況です。現場では、この夏も引き合いが続き、メジャーな物産品から少しずつ特色ある国産商品の発掘にシフトしてきている感が強い。ただ、中国への輸出に際しては、農産品には相変わらず放射線汚染対象地域の輸出規制があり、未だ10都道府県は恩恵から程遠いのが現状。東北北関東を中心に指を加えて現状を眺めている事業者も多いです。

こうしたニュースを見て、景気づいていると感じる方もいるかもしれないが、現実には震災の影響で勝ち組負け組に分かれている現状があることも知って欲しい。国には不利な地域への手厚い支援も引き続きお願いしたいところです。
日本酒、ウイスキーの酒類の次は牛肉、ホタテ。香港、中国の爆買いが思い浮かびます。統計に入らない中国製「メイドインジャパン」も多そうですが。。
先日初めて日本産の冷凍ホタテを買いました
隣に並んでた他国産と比べると3倍のお値段がしたけど、食べてびっくりの美味しさでした
こんなことならケチらずもっと早くから買っておけばよかった…!
観光も農産物もイメージが大事。味覚の劣化云々もイメージにはまけますから、気の毒ですが、福島などの放射能の影響は致し方ないのでしょう。