今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
81Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この記事は嘘 共同通信の記事は嘘が多い

正しい発言は

重症患者や重症化リスクの特に高い方には確実に入院していただけるよう必要な病床を確保します

それ以外の方は自宅での療養を基本とし症状が悪くなればすぐに入院できる体制を整備します
人気 Picker
すでにほとんど入院できてないので、あまり実質的な差はなく、当然これで病床に余裕ができるわけでもなく...

有効な一手がもはやないのではないかと言われている始末ですが、はたして。

追記:
医療者も酸素投与が必要な中等症でも自宅?と反応してしまっていましたが、すみません。そもそもそのような主旨ではなかったようです。

「重症患者や重症化リスクの特に高い方には、確実に入院していただけるよう必要な病床を確保し、それ以外の方は自宅での療養を基本とし」(https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg23063.html)

との発言ですので、「それ以外=軽症・中等症」と考えた記者による理解が記事になってしまっていたようです。

これをどういう意図で伝えたかったかどうかはわかりませんが、現時点では入院がまだ必要なくても入院適応と判断された方がコーディネートされた病院に入院のつもりで受診すれば肺炎がそこまでひどくなく必ずしも酸素投与が必要なくともそのまま入院になり、退院基準を満たすまで入院病床を使用するということがおこっています。(大阪の第4波でも起こっていたようです)
それをもう少し厳密な運用にしようといった感じなのではないか、とも捉えられます。

とはいえ、一般の方と医療者の軽症・中等症・重症のイメージのズレはよく言われてますが、非常に苦しい状態になったときても酸素投与が相当量必要でなければ入院できないですし、やはりコロナ対応病床が不足してきているのは明らかですので、皆様ご自身の感染対策をしっかりとしていきましょう。
元になる会見はこちらだと思われますが…

▷新型コロナウイルス感染症の医療提供体制に関する関係閣僚会議-令和3年8月2日
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg23063.html

ここでは、『中等症を自宅療養』と言及しておらず、
『重症患者や重症化リスクの特に高い方には確実に入院していただけるよう必要な病床を確保し、それ以外の方は…』という表現になっています。

ここでいう、『重症化リスクの高い方』は中等症を指すと考えられますので、『中等症を』と持ち出したのはこの会見からの記事の誤謬のように思われます(別の会見がある場合は申し訳ありません)。

とはいえ、現状として病床が不足していることは間違いなく、以下のような状況はすでに起こっています。

▷【独自】都内約100病院が拒否 コロナ救急患者搬送に8時間
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f6ee02f5076952f0d7e5551b76d1e7a8e9d96bb

拒否、というより病床がなく断らざるを得ない、というのが正確かと思います。
誰も中等症は自宅療養とは言っておらず、共同通信の意味不明な揚げ足取りですね。というか誤報。早くなおしてもらいたい。